IMG_0519のコピー

宮古島に移住してから、あっという間に1年が経った。

今日、2月17日で宮古島に来てからちょうど一年が経った。

ついこの間移住してきたばかりの感覚なのだけど、時が過ぎるのは本当に早いもので、あっという間に一年が経ってしまった。

僕が宮古島に移住したと聞いて、宮古島というリゾートでバカンス気分でヘラヘラ人生を楽しんでると思ってる人もいるかも知れないけど、実際はそれとはまったく逆で、むしろ東京にいた頃より忙しく動いている。

昨年2018年の2月、あと1年半で30歳という年齢が迫る中で、グラフィックデザインしかできなかった自分の将来の可能性を広げるために東京を離れた。
ウェブデザイナーに職種を変え、イラストの仕事も貰えるように積極的に絵を描き始め、興味のあったライティングも始めた。

グラフィックデザインという武器だけではこの先食べていけるかわからないから、自分のこれからのために、デザインとは別のスキルを身につけようと思った。

この先、可能性はかなり低いけど、もしかしたらデザイナーから転職をしたくなるかも知れない。そんな時に困らないよう、別のスキルを持っていたかった。30歳を過ぎてから未経験の職種に飛び込むのはハードルが高い。そのハードルを少しでも下げるために、20代のうちにやれることを増やしておきたかった。

そんなの東京にいてもできることじゃないかと思うだろうけど、自分を変えるには環境を変えるのが一番手っ取り早い。環境が変われば自然と色々なものが変わる。何より息苦しい東京に、もういたくなかった。


結果的にも宮古島に来て正解だった。

残業も東京にいた頃に比べて全然少ないし、家から会社まで徒歩3分ほどなので無駄な通勤時間が取られない。
そのおかげで自分の時間が増え、デザインもイラストもライティングも、アウトプットの量が東京にいた頃とは比べ物にならないくらいに増えた。

会社から帰って来てパソコンに向かわない日はない。何かを作ってないと落ち着かない。デザインをするか、イラストを描くか、記事を書くかのどれかをしている。

それは仕事だったりただの趣味だったり。どれも自分の好きなことだから、仕事と言っても仕事という感覚はかなり薄い。
趣味でやっていてもそれは自分の成果物になってポートフォリオになるので、そこから仕事に繋がったりもするし、仕事と趣味の境界線はとても曖昧。
なんの苦もなく、というかむしろ楽しくこういう作業ができるから、好きなことを仕事にできてるって本当に最高だなと思う。


そんな風にアウトプットを続けてたこともあって、会社の仕事とは別に、デザインの仕事もライティングの仕事もどんどんいただけるようになった。
正直いって、こんなに早く個人で仕事がもらえるなんて思ってなかった。
特に営業をかけたわけでもなく、仕事をもらおうと努力したわけでもない。
縁が縁を呼ぶというか、人と人との繋がりで素敵な出会いやお話をいただけることがたくさんある。

宮古島に来て一番良かったことは、ディレクター・デザイナー・イラストレーター・エンジニア・ライター・フォトグラファーなど、クリエイターの知り合いが猛烈に増えたことだと思う。

一緒に遊べるし、仕事もいただけるし、逆に自分にできない分野の仕事は頼めるし、クリエイティブな話もできるし、それが刺激になってやる気に繋がるし、とにかく本当にいいことだらけ。

「もっと力をつけて、早くこの人たちに追いつきたい。肩を並べて一緒に仕事がしたい」そんな風に思える人たちと出会えたのが本当に嬉しい。

東京にいた頃は「友達」はいたけれど、こういうクリエイター「仲間」が全然いなかった。僕はこういう「仲間」がすごく欲しかった。
それができたことが宮古島に来た一番の収穫。


会社での仕事に関しても宮古島オフィスにしろ本社にしろ、本当にまわりの人に恵まれ、信頼して仕事を任せてもらえるようになり、自分のデザインがほぼそのまま通るのでとにかくもうめちゃくちゃに楽しい。尊敬・信頼できる上司・仲間に出会えたことがかなり大きい。
ディレクター・エンジニア・デザイナー、お互いのリスペクトがある職場は良い。チームで仕事をやる楽しさを知れた。
おかげで毎日やりがいと楽しみを持って仕事ができてる。会社に行くのが楽しいと思える日がくるなんて思ってなかった。

仕事もプライベートでも、ものづくりに関する意識がとんでもなく跳ね上がっていて、毎日本当に充実感を持って過ごすことができている。

東京にいた頃は毎日会社と家の往復で本当つまらん…こんな生活ずっとしていくなんて耐えられない…なんて思ってたけど、宮古に来てからは充実&充実。毎日楽しい日々を送れている。

住む場所が変わって、環境が変わって、関わる人たちが変わって、考え方も変わった。
東京にいたら出会うことのなかった人や、やらなかったであろうこと、そういったことが本当にたくさんあって、宮古島に来てから毎日の充実感がすごい。とにかく本当に楽しいんだ、毎日。これが望んでいた生活。

自分の選択が間違ってなかったと声を大にして言える。宮古島に来てよかった!!!

こんなあっという間に一年が過ぎてしまうなら、まだしばらく宮古島を離れることはないだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?