卵巣のう腫除去手術についてPart1

 こんにちは、K+です。更新はお久しぶり。

 以前、PMSがひどくて婦人科に行きピルを処方してもらった、という記事を投稿していましたが(記事は以下からどうぞ。)、


実はその時に

「左側の卵巣が腫れているのと、そこまで大きくないけど卵巣のう腫がある。今はまだ良いけれど、手術も視野に入れていおこう」

と言われてました。


 そんなわけで、

 卵巣のう腫除去手術体験をまとめようと思います。

 私自身不安でネットにある体験談をひたすら読み漁ってたので、多分、同じような人がいるだろうなぁと。

 参考にしてもらえたら嬉しいです。


***


卵巣のう腫除去までの流れ

①卵巣のう腫発覚、経過観察

②手術を受けられるかの検査(MRI、血液等)

③手術予定日決定

④手術予定日のひと月前にもう一度検査(血液、心電図等)

⑤手術予定日の二週間前に手術と入院の説明

⑥手術前日入院(6泊7日)、最終検査

⑦手術

⑧数日間入院して病院にて経過観察、退院

⑨退院一週間~10日後に経過診察


***


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?