見出し画像

「お前に明日はない」


「なぜなら今日が続いていくだけなのだから。」


とあるナマ主王がぽろっとこぼした発言なのですが、このフレーズが私にとってキャッチーでした。

このフレーズから派生して、

「毎日の積み重ねで変わってくる」、

「自分と違う世界の人に努力もしないで見染められることはほとんどない」、

「今日考えて行動できないなら明日も同じことを繰り返す」、

「日々を繰り返すことは当然」、

と頭の中でグルグル言葉が浮かんできて。

日々をただ繰り返すことに疑問を感じていたところだったので、本当にタイムリーでしたね。


「今日できなかったことは明日もできない」を基準で考えていた方が、今の私には生きやすい。

完璧主義傾向がある人間は「今は時期じゃないから」と行動を先延ばしにする傾向が往々にしてある。

よって、先延ばしをする人間に明日はこないから一生行動に移せない。

だから「今日する」って重要なんだ。


✳︎


対して、色々なことに追われて物理的に時間がなかったり、体調不良でうまく動けなかったりすることもある。人間だもの。

こういう時に同じ基準「お前に明日は〜」をそのまま当てはめると自責の念に駆られてしまうから推奨できない。

では、どうするか?

「今日できない場合」を想定し、その際の代替行動をあらかじめ決めておくだけ。

あらかじめ決めておけばなあなあにならない。


✳︎

何より重要なのはその基準(代替行動も含めて)を忘れないようにすること。

中学や高校の頃部屋やデスクマットに覚えたい単語を貼り付け、物理的に目に入る回数を増やしたようにすれば良い。

現代人で一番触るのはスマホであろうから、スマホに基準を貼り付けたおく、待ち受けにしておく等してしまえばよい。


✳︎


私たちには私たちが想定するような明日はこないから、だから今日に目を向けて生きていくしかないんですよね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?