見出し画像

あなたのその言動の理由を教えてください。

何が原因で、今その言動をとっているかを教えてほしい。こちらも人間だ、一方的に感情をぶつけられたり、要求をぶん投げられたりしても困る。


✳︎✳︎✳︎

理不尽に怒られるのはうんざりだ。

いきなり前触れもなく怒られるのもうんざりだ。

何も説明もしていないのに、一方的に相手を責めるのはやめて欲しい。なぜなら相手はこちらの事情を知らないのだから。

✳︎✳︎✳︎

親と一緒に暮らしていたとき、

今まで同じことをしていても怒らなかったのに、突然発狂したかのように怒ってくることが何度かあった。


ある日、食事後の食器洗いを手伝っていると、

「あんたに任せると隅の方の汚れがいつも落ちてない。しっかり洗ってよ。二度手間になるじゃない」

と凄い勢いで怒りの感情を投げつけられたことがある。

当時小学3年生の私は、それまでも食器洗いを手伝っていたけれども、一度も言われたことがなかった。

「ごめんなさい…」

洗い方を知らない私がダメなのだと当時の私はすごく落ち込んだ。

言われなくても理解しなくちゃいけないんだ、頭を働かせて知らなくてもできなくちゃいけないんだ、と子どもながらに深く深く落ち込んだ。


また別の日。

また些細なことで怒られて、半ベソ状態だった私。

父親にどうしたか聞かれて、素直に「母親に○○について怒られた」と伝えた。

父親が部屋から出て行って5分後、

母親が大きな足音をたてて部屋に入ってきて、

怒られたくらいでメソメソしないでくれる?私が夫から悪者扱いされるじゃない」と吐き捨て、またバタバタと部屋を出て行った。


そんなわけで小学生の私は親の前では泣かなくなった。

それ以来親の前で泣いたのは一度だけ。

それも母親の失言によるもの。


✳︎✳︎✳︎

仕事をしていてもこういうことは時折ある。

上司が部下に対して、ことの経緯を説明しないため、トラブルが生じる。なぜ今すぐ必要なのか、何時までに必要なのか、誰のために必要なのか、具体的な指示がないから、こちらから何点も確認してから作業に入ることが多々あった。

ある時、なぜ経緯を説明しないか聞いてみた。

「言う必要がないから」との答えが返ってきた。


いやいや、締切日は伝えてもらえないとこちらも別の仕事抱えてるから調整できません。


✳︎✳︎✳︎

理由が分かれば、ある程度無茶だと思う要求であったって受け入れられるのに、理由を説明してくれない。

理由を求めてもうざがられる。

私が人に説明していると、「そこまで説明する必要ないんじゃない?」と言ってくる。

余計なお世話だ。


人類全部が自分の考えを理解できるとでも思っているのかしら。全部理解できるわけないでしょう。

少しでも理解し合うにはどうしたら良いか?歩み寄るしかないじゃない。


上の世代の尻拭いはしないけど、

自分より若い世代が困らないように、言葉と行動を尽くしていこうと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?