見出し画像

日本運転免許失効!→NY運転免許取得!③


NYの運転免許の必要性を全く感じていなかった私が
なぜ取得しなければならなくなったのか?
日本運転免許失効!→NY運転免許取得!①
日本運転免許失効!→NY運転免許取得!②

をご覧ください。



まず激安自動車学校の話をします。
早くこの話がしたかった...

とにかくとんでもない自動車学校でした。

私の自動車学校はブルックリン の
ハイチ人とジャマイカ人が住む
95%黒人コミュニティーにあります。
この自動車学校はハイチ人のファーザーと
名乗る60歳のオーナー兼インストラクターと
別にインストラクターの40歳の男性と
アルバイトの20歳の女性が働いている
小さな会社です。

まずアルバイトの女性一人だけが
NY生まれNY育ちなので
綺麗なアメリカ英語を話します。
そして男性二人はハイチからの移民のため
とにかくアクセントが強すぎて
何を言っているのかさっぱり分からないです。
激安につられて申し込みましたがこの時点で
不安と後悔がありました。

私も長くNYに住んでいますが英語が
ネイティブみたいに話せるわけでもなく
彼らからしたら私の英語も日本のアクセントが
あると思っているのかもしれません。

レビューにも以前利用した人達が
彼らは何を言ってるのか分からないぐらい
ヘビーアクセントがあるので理解するのに
大変だったと書いていました。
もっとちゃんと見れば良かった...

そんな不安を抱えながら
いざ路上練習が始まり指示を出されるのですが
全く何を言っているのか分からず
お互い理解できず、カオスでした。
異国の地で慣れない運転の練習を
いきなり路上から始め、しかも言葉も通じない人から
教えてもらっていることが本当に怖かったです。

ファーザーとの練習がほとんどだったのですが
45分の練習中に彼の友達の家に寄らされたり
お腹が減ったからそこに停めてくれと言われ、
ご飯を買いに行くのに付き合わされ、
食べながら私に指示をしてくるという
とんでもない客をナメた商売してる会社でした。

言葉が分からないのもキツかったですが
日本と全く反対の右側通行、左ハンドルに
ずっと慣れませんでした。
逆走しそうになってハンドルを何度も直されたり
日本の車だとウインカーを出す位置に
ワイパーを動かすバーがあって
何度も曲がる時に間違えて動かしてしまったり...

事故があっては困るので厳しくしたい気持ちは
分かりますが、言い方がとにかく横柄なんです。
いつも命令口調で指示や指摘をしてきます。
運転免許持ってるぐらいで威張るなよ!
っていつも思っていました。

それから日本の車校ではありえないと
思いますが、とにかく車が超汚いんです。
実はこの車校の車はオーナーが普段私用で
使っている車とレッスンの車が一緒で
ゴミが散乱しているんです。

ある日、車に乗った瞬間
吐きそうなぐらい超臭かったんです。
座って横を見ると食べかけの
生の腐り気味の玉ねぎとニンニクが無造作に
置いてあったんです。
見た瞬間、いろんな意味でムカついてきて
今回ばかりはファーザーに
臭いから捨てて!
って強い口調で言いましたよ。

私の知り合いのハイチ人も生ニンニクと
玉ねぎをそのままかじりついていたので
ワイルドだなと思ってたのですが
ハイチじゃ普通なのかもしれません。
一般的に日本人はそんな食べ方しないですよね。


そして
路上テスト!の日になりました。

NYの路上テストは減点方式で
縦列と3ポイントターンが出来なければ落ちます。
縦列は縁石に触れたり遠かったらアウトです。
全く受かる自信がなかったです。
でも絶対受かりたかったんです。
理由はまたお金がかかるからです。

アメリカでは車を自分で用意して免許保持者と
指定の場所に行き、受けなければいけません。
会場も普通の路上です。
私のように用意できない人はどこの自動車学校にも
車と人を貸してくれるプランがあるので
それを利用します。
落ちたらまた借りなければいけないので
当然お金がかかります。

ファーザーとの練習は期待できないので
結局、家でYouTube見ながら
一人シュミレーションして頑張って練習しました。

当日、会場に行き驚いたのが他の自動車学校の車が
綺麗で高そうな車が多かったことです。
私達の車は日焼けで塗装が剥げているし
趣味の悪い宣伝を車全体に貼り付けているし
かなりボロボロな車です。
付き添いのインストラクターも順番が来るまで
チップスを真剣に生徒達に教えていました。

私もファーザーに色々聞いたのですが
質問しすぎでうるさいと言われ、ムカついたので
お金をもらってるんだから教える義務はあるだろって
言って喧嘩になり、
それから彼と話すのが嫌になりました。

激安自動車学校を選んだ私が悪いのは重々承知です。
愚痴ばかり言ってすみません。

本番はものすごく緊張しましたが
直前までYouTubeで会場の地理を把握して
自主練したので
無事、合格できました。

YouTubeありがとう。


本当に嬉しかったのですが、
一緒に行った同じ自動車学校のファーザー門下は
私以外みんな不合格だったので、
やはりこの自動車学校に行く意味は
ないと確信しました。
看板に95%合格て平気で書いてますが
真っ赤な嘘です。

私のシュミレーションのお陰で合格できたのに
ファーザーには俺のお陰で合格できたんだから
絶対レビューに高評価と5スターをつけろと
言われました。
心の中でお前は1つもスターをつける価値はないし、
私のような値段につられてこの自動車学校を
選ぶ全ての人にお勧めできないと
忠告したいと思いました。

ちなみに私のプランは
6回(+1回サービス)の路上練習
5時間講習代
路上テスト予約
路上テストの付き添いと車貸し出しで
$299.99でした。

日本だと30万円ぐらいするので
3万ちょっとで免許取れるって
あり得なくないですか?
日本はお金取り過ぎだと思います。

それにしても今回の出来事で
激安の意味が本当に分かりました。
NYの日系の自動車学校は同じプランでも
$1,100ぐらいするので
ぼったくりなんて思っていましたが
手続きも練習も日本語で丁寧に
教えてくれるみたいだし
適正価格なのかなって思いました。

が、日本の自動車学校の感覚で言えば
$1,100は安いですがそもそもこちらの
自動車学校は広い敷地、フェイクの
踏切や坂道など映画のセットのような場所は
必要なく小さなオフィスだけでいいので
日本の自動車学校よりかなり安いのは当然だと思います。

とにかく念願のNY運転免許も取得できたし
帰国して免許切替をしたら日本の免許を
また持てるので本当に安心しました。
日本の運転免許を持っていなくて
帰国したら欲しいと思っている海外在住の人は
海外のが安いと思うので
是非、取得することをお勧めします。

でも、自動車学校はちゃんとレビューで
調べてから行ってくださいね笑



instagram
https://www.instagram.com/x_yuki_fvnta2y8501_x/

Twitter
https://twitter.com/xxxnoname_xxx

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCWV63fdQmA0-brLvgS0zYHQ


サポートして頂けたら嬉しいです!励みになります!