見出し画像

水引のXYZjewelry+LIFEです。

はじめまして。

水引伝統工芸の講師をしながら、水引のオリジナル雑貨ブランド「XYZjewelry+Life」主宰をしています。

神奈川県の海の街 湘南 にて2016年より活動しています。(記念すべき5年目!)

水引・折方を陰陽論をベースに基礎から師事し、

師匠の伝統的な古典作品や独自の"水引論"を豊富に見聞きさせていただきながら

学びを深め、作品展などでコツコツと腕を磨いてまいりました。

(まだまだ勉強中です!)


現在は、先生の教えを胸に基礎は踏襲しながら、

"ずっと形にしたかった自分だけのオリジナル" を表現する場として、

XYZjewelry+Lifeを立ち上げ活動しています。


自分 ”が” 好きなものを、自分 ”で” 作る

幼い頃から品を変えて自然とやってきたことを、

大人になっても続けています。

ずっと探していた、一番形にしたいと思うものを表現する場所を見つけて

今はとても心地が良いです!


水引と触れ合うきっかけになったものはいくつかあります。

歴史は苦手でしたが幼い頃から伝統文化や芸能、日本ならではの慎み深い所作には一際惹かれていたこと。

ある日母がその場にあった絵柄の美しい包装紙でお金をサッと包んだその所作に一瞬で心奪われ、そこで折方の世界を知ったこと。

御祝儀袋に好みのものが見つからず、数ヶ月も前から探し回ったりするうちに、

"これって、自分で作れないのかな?"

とふと思ったこと。


まさに上記の、自分 ”が” 良いものを、自分 ”で” 作る場が、まさか水引になるとは思わなかったけれど、出会って間も無くスルスルと世界にのめり込み違和感なくここまでやってきたのは、やはり縁だったのだと思っています。


このような思いから立ち上げたXYZjewelry+Lifeでは、既存品販売からセミオーダー・フルオーダーまで全力で取り組ませていただいています。

手に渡った時、『あぁこれを選んでよかった!」と思っていただけるよう、これからも日々精進してまいります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?