見出し画像

2023年は「変化」と「成長」の年

現在、2023年12月…。

今年もわずかとなりました。

皆さんにとって2023年はどんな年でしたか?

私にとって、2023年は「変化」と「成長」の年でした。

この記事では、思い出を残す意味で、私の2023年を振り返りたいと思います。

転職

2021年1月~2023年3月までは、フリーランスライターとして活動していましたが、ご縁があって2023年4月から、とある英語学校の運営に正社員として携わることになりました。

フリーランスライター時代にも、その英語学校では在宅や非常勤で働くことがありましたが、今ではフルタイムで勤務しています。

仕事内容は受付や講師のアシスタントが中心で、将来的に事業拡大に携わっていく予定です。

ここで初めて「Adobe illustrator(アドビ イラストレーター)」を使って教材を作成したことが、個人的なキャリアとして一番の成長だと思っています。

また一つ、仕事で活用できるソフトウェアが増えて嬉しいです!

今後も先輩から効率的な使い方を学びながら、イラレマスターを目指します

引っ越し

転職と同じ、それ以上に大きな変化だと思ったのが「引っ越し」。

以前にも1回引っ越しを経験したことがありますが、そのときは家族の力が大きかったため、そこまで大変に感じませんでした。

しかし、今回は家族の力がほとんどないため、かなり大変…orz

退去する前の断捨離、家具の新調、物の移動…

体力的にも精神的にも疲弊しましたが、これも今以上に自立するための「成長」に繋がっていると信じています。

読書の再開

引っ越しの片づけをしているとき、両親からもらった本が何冊か出てきました

数年前は本をよく読んでいたのですが、ここしばらくは本の代わりにインターネットの記事ばかりを読む毎日…。

今年に入ってから久しぶりに両親からもらった本を読み始めました。

特に父からもらった「勝間式 金持ちになる読書法」を読んだら、読書の素晴らしさを改めて感じ、両親からもらった本のほかにも古本屋で興味のある本を購入し、空いている時間に読書するようにしています。

インターネットで読む記事も良いですが、本で読む内容は何故か頭に入りやすいです。

読書をすると個人的に知識が脳に強く浸み込み、心が豊かになる感覚があります

新年になっても読書は続けていきたいですね。

愛する家族との別れ

2023年11月に天国へ行ったハムスター

2021年から飼っていたハムスターが2023年の11月に他界しました。

2年半以上も元気に生きていたので、そろそろ寿命が来る頃…。

他界する直前、普段と様子がおかしいことに気づいた旦那がハムスターを手にとり、「そろそろ天国からお迎えが来たようだ」と説明。

苦しそうな様子を見るのは心がとても痛かったですが、最後まで看取りました。

とっても良い子で人懐っこかったので、すごく寂しいし、悲しい…。

今でも思い出して泣くことがあります。

今まで私と旦那は、今回のハムスターを含めて家族に迎え入れたハムスターは全部で6匹。

6回の別れを経験しても、慣れないものですね…。

今は忙しい時期なので、新年以降に落ち着いたら、新しいハムスターを家族として迎え入れる予定です。

そのため、特に今は旦那がハムスターにより良い環境を整えるために色々と張り切って準備しています。

どんなに辛い別れを経験しても、私と旦那は動物(特にハムスター)が大好き。

新しい家族にも天国へ行った家族と同じくらい、たくさんの愛を与えたいと思っています。

2024年の目標

私の2024年の目標は、考える限り以下の通りです。

  • 今年以上に本を多く読んで知識を増やして心を豊かにする

  • できることを増やして自立力を上げる

  • ソーシャルメディア(SNS)を続けて繋がりを増やす

  • 新しいハムスターにたくさんの愛を与える

  • 英語学校の事業拡大に貢献する

  • 動画作成に挑戦する

たくさんやりたいことがあって、考えるだけでワクワクします!

しかし、頑張りすぎると燃え尽きちゃうので、マイペースで楽しみながら目標を実行して、2024年もその翌年も「成長」という名の階段を昇り続けていきたいですね。

皆さんの2024年の目標は何ですか?

残りわずかの2023年も、2024年になっても、一瞬一瞬を大切に過ごしていきましょう!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?