見出し画像

行け!動け!その力(チカラ)が何かを生み出す!

皆様こんばんは、yasuchinです。そして、今日この投稿をご覧になっている方、お久しぶりです。または初めまして。
昨日のつぶやきで半年ぶりに投稿を再開しました。半年ぶりにnoteを覗いてみて、フォロワーの皆様や、変わらずの連日投稿されている方の様子を拝見し驚かされています。皆様、本当にスゴイですね…
私なんぞいつの間にやらフェードアウト… 情けない限りです。

さて、半年ぶりに今日はテキストで書かせて頂きます。
この半年、身の回りでは色々なことが起こりました。進展のあったこと、新しく始めたこと、悲しい出来事などなど…それはおいおいお話していければと思っております。

新たな復活ではありますが、できるだけ長く続けていくためにも、細く長くであまり長文にならないよう、今日の出来事で少し感じたことなども多く投稿していけたらと思っています。

さて、今日のテーマは

「行け!動け!その力(チカラ)が何かを生み出す!」

です。

読んで字のごとく、「行」「動」「力」⇒「行動力」の話です。

7月からケアマネ3年目に突入しました。ベテランと呼べるには程遠いですが、一般的な仕事としてはできるようになってきたかと思います。
ケアマネの仕事をしながらも思うことなのですが、結局、人間、自らが動き出さなければ何も始まらないのだな… ということです。

ケアマネの仕事は特にそうです。仕事としては当たり前なのですが、結局、ケアマネが動いて初めて利用者の方の生活が支えられます。

今日もこれまで当たり前のように行えてきた、ある利用者の方へのサービスが今後滞りをみせる事案が発生しました。既存のものでは対応ができず、どうしたものか…と悩み今まで相談したことのない場所に、半ばダメもとで相談してみました。
すると、道は開けました。しかも、それはその利用者のみならず、他の利用者にも、さらには自分の勤める事業所以外にも役に立ちそうな方向へ進み始めました。

ダメもととはいえ「行け!動け!」と「行動力」に移したのがきっかけです。

「行動力」が「何かを生み出す!」と表現したのには理由があります。「道が開ける!」とかの方が響きが良さそうなのに…

それは、皆さんご承知の通り、「道が開ける」とは必ずしも言えないからです。「行動力」が裏目に出ることも当然あります。
ですが、裏目に出たとしても、そこには生み出されたものが必ずあります。それは

裏目に出たという経験値

です。オモテだろうがウラだろうが「行動」を起こせば結果がついてくるものです。
生み出された結果は、次への糧となり、新たな行動力へと結びつきます。

犯罪や道徳に反する行動でない限り、得られた結果を肯定的に捉えることが必ず何かを生み出します。

皆さん!
明日も「行け!」「動け!」と自らを鼓舞し、前に進みましょう!!

それでは、また。


この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもお読みいただきありがとうございます😭この度はあなたのサポートをお待ちしております。あなたのお力添えを決して無駄にせず、日々精進してまいります👊😆どうぞヨロシクお願いします🙇‍♂️🙇🙇‍♂️🙇🙇‍♂️