見出し画像

中心がいいからだ!

命にかかわるようなものすごく大変な事があったわけじゃないし、
本当に些細なことなんだと思う。

でも、自分にとっては大ピンチで
八方ふさがりのような
そんなことって誰にでもあると思う。

私は転職予定にしていた就職先がなくなり
予定外に無職になったことがある。

一人暮らしだし、貯金なんてしてないし。
私にとっては大ピンチ。

転職予定にしていたところへの期待が大きすぎて
次の転職先を探す気力が全くなくて。
でも、何とか探さないとまずい。

転職サイトに登録して施設見学に行き
施設側の方には大歓迎で是非就職して欲しいと言ってもらうものの
私の中でピンとこない。
贅沢だと言われるかもしれないけど、
『やりがい』を重視していた私にはどうしても決断できなくて。

そんな私をそのときに参加していたグループコーチングの仲間が
否定せず、受け入れてくれて。
焦りもあるけど、自分を大切にする選択を応援してくれた。

そのあと、ふと連絡を取った方に誘われ、
約400㎞離れた場所への転職を決めた。

決断するときも自分のワクワクする感覚よりも
遠いし、知り合いいないし
そんな風にぐずぐずしてた私の背中を押してくれた大切な人がいて。

いろんな感情に襲われたけど、
それでも周りの友人にそのままの私を受け入れてもらって、
応援してもらって、本当にありがたかった。

その話を父親にしたときに父の言った言葉

『周りがいいのは、中心がいいからやろ』

普段、いい加減…いや、大らかで
あんまり参考になるアドバイスがない父なんだけど
(お父さん、ごめん)
ときどきミラクルショットな言葉をつぶやいてくれる。

この言葉、今でも宝物。

心の免疫力をアップできるように
色んなことにチャレンジしてきたけど、
これほど自分の事を承認して自己肯定感を上げられた言葉はなかったかも。

仲間や大切な人に、どんな私も受け入れてもらって
そんな私は恵まれてるって思ってたところに
中心=私がいいからって最高の承認。

やっぱり親に承認してもらうのはいくつになっても嬉しい。

今でも周りに恵まれて、応援・サポートしてくれる方がいてくれて
私は恵まれてる。

それを感じたときに必ずこの言葉を思い出して
自画大絶賛を忘れない(笑)

これだけで自己肯定感は保たれて、
大体のことは何とかなるって思える。

お父さん、ありがと~。


#君のことばに救われた

サポートしてもらえたらとても嬉しいです! お仕事依頼など、ページ右下の【クリエイターへ問い合わせ】からお気軽に!