見出し画像

みんチャレアプリの教室に見学に行きました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は市民活動に関する記事になります。

スマホ教室

昨日の記事で紹介しましたが、私は三日坊主防止アプリであるみんチャレというアプリを使用しています。

今までは完全に私用で使っていましたが、縁があってそのみんチャレを理学療法士として携われる機会を頂けました。
どんな内容かというと、フレイル予防を目的として行うスマホ教室です。
参加者自身のスマートフォンで、歩数アプリを利用し、フレイル予防に取り組む講座です。
中々年配の方はスマートフォンの基本操作が難しいので、操作やアプリのダウンロード、使い方も学びます。
そしてここがみそですが、参加者と理学療法士で最大5人1組のグループを組み、オンライン上でコミュニケーションを取りながら、歩くことが楽しく続けられるようにします。

こんな貴重な機会は普通は経験できません。
この機会に感謝してしっかり取り組んでいきたいと思います。
そして、12月7日(木)に講座がありそれに見学させて頂きました。
歩数の計測に利用する「みんチャレ」アプリの説明、ダウンロードや使い方について学ぶというもので理学療法士は呼ばれてなかったですが、せっかくなので有給休暇を使用して見学しました。
これもいい経験ですね💡


この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?