見出し画像

再びフレイル予防講座をやらせて頂くことになりました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は、市民活動に関する記事になります。

他市での介護予防

私は普段、仕事では病院の職員(理学療法士)として介護予防の取り組みをしばしば行っています。
また、仕事以外でも市民活動団体を立ち上げて、仕事が休みの日に市民として介護予防の取り組みを行っています。
共通しているのは、どちらも神奈川県大和市で行っているということです。
この大和市は私が生まれ育ったところであり、地元で活動できるのは嬉しいです。

ただ、縁もあって一昨年度から他市での介護予防の取り組みにも携わさせて頂いています。

今年度もやらせてもらっていましたが、昨年度と違いただ講座をやって終わりにするのではなく個別相談も行う等の新たな取り組もも実施しました。

3月に急遽出番が!

今年度は他市での介護予防講座は終わりかと思っていました。
しかし、色々あり急遽出番が回ってきました!
元々は他の方がやる予定だった講座です。
その人の代わりにはなれませんが、自分の出せることをしっかり出して取り組んでいきたいと思います。

これは介護予防講座ができるチャンスだと思っています。
今までだったらやりたくてもできないことを機会を頂けています。
自分の成長のためにも精一杯頑張ります💪

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?