見出し画像

介護予防講習会後に市民と交流しました!

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。
今回は、市民活動に関する記事です。

介護予防講習会後に市民と交流

2024/02/20(火)に市民活動として、介護予防講習会を実施してきました。 
実施した場所は、地元である大和市の団地の集会所です。 
私も小さい時に何度か通ったことがあります。

そして、いつもは介護予防講習会が終わったら、個別で少し相談会をして終了して帰ります。
しかし、今回は違いました。
講習会が終わった後にプチイベントがあるらしいので、せっかくなのでお邪魔しました。
 
プチイベントというのは、集会所の前で野菜を売るというものでした。
なんだか面白いですね。
トラックで多くの野菜を届けてもらい、その場で並べて売っていました。
その準備も高齢者の方々でやっていました。

私は理学療法士として、講師としてでなく一般の市民として参加しました。
「おすすめはなんですか?」、「ほうれん草はおいくらですか?」等のやりとりをさっきまでの参加者としました。

講習会も楽しかったですが、こういった関わりも楽しいです。
私はほうれん草とおいもを買いました。
家に帰って奥さんへのお土産に渡しました。

こういったイベントにも参加して、地域の高齢者たちと交流をしていきたいなと思います。

野菜売り場



この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?