見出し画像

みんチャレ - 三日坊主防止アプリ

地域を明るくするリハビリテーション専門職の会 大和の岡原です。
当会は、市民活動団体として地域を明るくすることを目的に活動しています。

今回は、三日坊主防止アプリであるみんチャレというアプリを紹介したいと思います。

みんチャレとは

「みんチャレ」はダイエットや筋トレ、資格勉強などの習慣化をサポートする無料の目標達成アプリです。
新しく始めたい習慣はもちろん、禁煙や禁酒などのやめたい習慣にも効果的。
みんチャレの仕組みは習慣化の専門家監修の元作成されました。
同じ目標の5人1組で毎日継続して習慣を報告し合います。
頑張っている仲間と同じ環境に身を置くことで習慣化するモチベーションが維持されます。

目的とするチャレンジの種類は沢山あります。
ダイエットや、トレーニングだけでなく、勉強や趣味などのカテゴリー等色々あります。

みんチャレのカテゴリー

私も使用しています!

前の記事でも触れましたが、このアプリは私も使用しています。
目的は勉強でした。
2021年度に介護支援専門員、ケアマネージャー(ケアマネ)の試験を受ける時に使用していました。
1人きりで習慣を続けるのは難しいかったので、「同じ目標をもった人」がいる環境に身を置くことが成功への近道だと思って使用しました。
最初は何となく使用していましたが、なんだかんだハマってしまい長く続けることができました。
その結果見事、試験に合格することができました。

そして、現在は歩くことを目的に使用しています。
毎日歩数を計測してその結果をチームで共有し報告し合うというものです。
一見、面倒くさそうに思えますが意外と楽です。
歩数もグーグルフィットと連携すれば勝手に検出され、打ち込みが不要です。

まさかの展開

そして、そのみんチャレを使用して理学療法士として携われる機会を何と頂けました。
めちゃめちゃ面白そうな取り組みです。
それに関してはまた別の記事で紹介したいと思います。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?