見出し画像

第一部『金沢マラソン2022への道』 前編。

『彼』と出会って過ごした3ヶ月間の事を振り返る。今後なにかあったときに過去を振り返れるようにするために。

『彼』との出会い

自分が『彼』を知ったのは6月18日(土)にベイコム陸上競技場で尼崎走ろう会が主催した5,000m T.Tで一緒に走ったから。ではなく早く会場に着いてしまったために時間潰しでどんなヤツらが出るのかな??を調べてたらTwitterでヒットしたからである。

Twitterで「午前中にクロカンコースで15km jog。夜にレースがあるが記録を狙いにいくわけではないので」みたいな事を呟いてて興味、関心を持ったのを今でも昨日のことのように覚えている。

当時自分の中でいろいろとあったので、Twitterであまりフォロー数を増やす気がなかったし、これ以上増やして関わりたくないなって思ったので、その場はそれで終わった。

たしかレース翌日だったと思う。ふと『彼』の投稿を見てみると「記録が出なくて悔しい」みたいな呟きがあった。それを見て言葉は悪いが「アホか??」と思ったのは忘れていない。言ってた事と気持ちがあまりにもつりあってなかったので(笑)

でもなんか気になったのでフォローしてみて、練習内容を見てた。

ある時に直接コメントもするのもなんだし、自分の投稿でこんな呟きをしたら直接DMが来たのが始まりであった。

『彼』との契約が始まる

8月7日(日)

朝起きたらいきなり「これ僕の事ですよね。アドバイス欲しくてDMしました」って内容が入ってて目が覚めた。

会った事も、当然話をしたことのない知らない人間にこんな内容送ってくるか??と驚いたけど、関心した。

なのでいろいろと質問をして今年の目標が5,000m17分45秒。金沢マラソンで2時間55分を切りたいとの事だった。フォローしてから練習メニュー見てたけど、まあそのレベルなら問題なくいけるかな。若いんだし(笑)と思った。いろいろと自分の考え方や彼の考え方を聞きながらをメールでやり取りを開始。でもその中で1つとても大事な事を『彼』に伝えた。絶対に言えないような内容を(笑)

そんなこんなでやり取りが始まったけど今では家族の誰よりも『彼』とやり取りをしているよな(笑)

『彼』と初対面

8月13日(土)大阪城公園で初めて彼と会った。スタートは9時だけどW.upをしないといけないので8時前に現地到着。集合場所はわかってたけど、わざと少し離れた地点で準備する。

そして自分のW.upで走り出して10分くらいたったときにちょうど『彼』が走ってくるのがわかったので、止まってフォームチェック。やり取りからどんなフォームかな??って想像してたけど、やっぱり自分の目で見てみないとわからないので。

見てみてると…!?

コレは大当たりを引いた!!って本気で思った(笑)

フォームで気になった事は何個かあったけど、あまり一度に言わずに少しずつやり取りをしながら伝えていって修整をかけていけば良いかな??と感じたのでそんなに言わずに。ただ力みすぎ。リラックスしてとは伝えた。

それから練習メニューの提示やそれをやってみての感想を聞くという具体的なやり取りが始まった。

『彼』に対する自分の勘違いから失敗をさせてしまう。

『彼』と出会ってから1ヶ月後のセプテンバー駅伝。自分が関わってから初めてのレース。部活で走ってる学生なら質ではなく量を求める時期だが、『彼』は市民ランナーなんでインターバルメインで練習を組んだ。練習メニューはこなしきれていなかったが、きちんと自分の考えをこちらに伝えてくれたので自分の中で手応えを感じていた。そんな時のやり取りがこちら。なのて自分の中では手応えを感じていた。


そして今までレースに向けて1週間調整メニューを組んだ事がないだろうなと思ったので、あえて細かくコレをやってみてくださいと伝えた。当然なぜコレをやってもらいたいのか??と理由は説明した。

そしてレースの結果は…!?

彼も自分も正直思ってもいなかった結果になってしまった…。


レース後に『彼』から感想を聞いて自分の練習メニューの組み方が間違ってたことに気づいた。『彼』のタイプを見誤ってしまった。『彼』が自分に求めてきた期待を自分で潰してしまったと本当にショックを受けたのは今でも忘れられない…。

思ってた以上にここまでであまりにも長くなってしまったのでこのあとは続編で後日投稿します(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?