見出し画像

【育児あるある】子どもが昼寝してくれなくてイライラ・・・

こんんちは。
今朝の名古屋は晴れているのか雨が降りそうなのかよくわからない天気で、とりあえず洗濯は外に干して、1歳の娘を外に連れ出してお昼寝がスムーズになるようにと思って買い物がてらイオンまで行ってきました。

最近は夫が家にいる時に娘を預けて買い物に行くのですが、今日は久しぶりに娘を連れて買い物に行きました。案の定、中盤になるとキャー、キャー言い始めて(笑)、ゼリー飲んでてね~と機嫌取りながら帰宅。買い物も一苦労でございます・・・(^^;

昨日は支援センターで水遊びをして5分で寝てくれたのですが、今日は30分、トントンしたり、おぶったりしても寝ないんです。もう諦めて、おもちゃで遊んでもらってもらってる間に仕事や家事をやってしまおうと思います。

よく育児本などには、子どもが寝てくれなくてイライラするのは親が自分の時間を作りたいという親都合で、子どものタイミングに合わせて寝かしてあげるのが理想と書いてます。
確かにおっしゃる通りと頭ではは分かってても、現実問題そんな仏の心で育児できるかーいっ(笑)

今娘は保育園は週一通ってて、それ以外の日は自宅でみてるので、自宅に来てくれるベビーシッターを利用してみようかな。出費にはなるけれど、その分、仕事ややりたいことが捗り、ストレスも軽減できるなら投資だと思って利用しようかなと思います。

もちろん子どもはかわいいし、世界一大事な存在なんだけど自分の1人時間とかリフレッシュ出来る時間がないと、本当に辛くなる。

実際育児は幸せや楽しい瞬間もたくさんあるけれど、忍耐を強いられる場面も多々あると感じます。

だからこそ、努力して自分を労わる時間、自分らしくいられる場所、家族以外のコミュ二ティの人と関わる時間がママには大切だとと考えています。
私自身も頼れる人は積極的に頼って、その時間を作って自分時間も大事にしていきたいと思います。

PS 娘ちゃん書き終わった時に、眠くなったのか手をのばしてきたので、抱っこしたら一瞬で寝ました。子どもにもタイミングってあるよね~。無理やり寝かそうとしてごめんなと思いながら布団へ移動。子どもの寝顔はほんとに可愛いです。
今日はこの後16時から1件オンラインで仕事が入っているのですが、タイムツリーっていう人とスケジュールが共有できるアプリを使いだしてから、夫婦間での調整労力が減って助かっています。手帳派だったのに、最近はほとんどアプリで管理してます。リマインダー通知もあって便利!!

本日も最後までご覧いただきありがとうございました。


子育て中の忙しいママでも好きなタイミングで学んでいただけるようにオンライン(動画学習)講座も準備しております。ご興味のある方はお気軽にお声がけください♪

四柱推命基礎講座
お問合せ先:公式LINE@745bvdyc



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?