見出し画像

自分の想像力が自分を一番傷つける。

【不安を大きくするのはあなたの想像力です。】確かにそうだ。起こってもいないことをあれこれ考えて、「もし、そうなったらどうしよう.....…」という考えからどんどん悪いほうに考えてしまう。そしてこの悪い考えは色んな方向に広がって行ってエスカレートし、抜け出せないブラックホールとなる。

HSPや不安症など何かしらに当てはまる人には共感してもらえると思うけど、
そうでない人には、自分で作ったブラックホールに自分から入って行って抜け出せなくなってる人。という感じに見えるのかな?こうやって書くと客観視できて、私ってどれだけ自虐的なの?と笑ってしまった。

タイトルにも書きましたが、自分の想像力が自分を一番傷つける。本当にそうだと思う。(自分で自分を鞭打つ姿を想像してみたら、自分が可哀想になった)でもそれだけ想像力が豊かならその逆もできるんじゃない?と、ふと思いました。自分の想像力で前を向くことが出来る!きっと良い方向に進むと信じることが出来る!と。不安症な私には明るい未来を想像するのは難しいけど、これ以上自分で自分を傷つけたくない。全ては自分次第。


仕事で色々あって鬱状態になってましたが、そこから抜け出すために日々奮闘しています。みなさんのnoteを読んで、私だけじゃないんだなと励まされています。読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?