見出し画像

映画の楽しみ方

あなたの映画の楽しみ方というのはなんですか?
一人でじっくりと観る?
誰かと感想を語り合う?
どっちも楽しいですよね。

いつもの私は一人で見ているのですが、久々に他人と映画を見に行きました。
見たのは綾瀬はるか主演の「リボルバーリリー」
関東大震災の翌年、やっと復興にこぎつけた東京にとある機関に育てられた女エージェントが、軍部のいざこざに巻き込まれるという話です。

綾瀬はるか主演

個人的な感想としては、舞台と題材そして映画の演出的に「映画ファンは喜ぶけど、あまり見ない人には刺さらないだろう」という映画でした。
これでもかというほど有名俳優が出ているので、それだけで映画ファンは楽しめます。
そして昔の日活あたりの無国籍映画のテイストが漂っているので、そのあたりを感じて楽しむこともできます。
ですが、古き良きあの頃が苦手という人も少なからずいると思うので、そういうが苦手という人にはちょっと敬遠されるかもしれません。

見終えた感想ですが私はクリント・イーストウッドの「ガントレット」を思い出しました。

今回映画好きな会社の同僚と見に行ったので、見終えてから感想を言い合うことが出来たのがとても楽しかったです。
今回はそうではありませんでしたが、例えつまらない映画だったとしても一緒に見た人と文句を言ったり論じたりできるとそれだけで楽しいですよね。
映画って、本当に良いものですね!

ゲーム業界に身を置いたのは、はるか昔…… ファミコンやゲームボーイのタイトルにも携わりました。 デジタルガジェット好きで、趣味で小説などを書いています。 よろしければ暇つぶしにでもご覧ください。