見出し画像

年間出張200日の営業マンが4年間リモワ(RIMOWA)のスーツケースを使い倒してレビューしてみた

目次
① リモワプロフィール
② 良かったところ
③ 4年間使った外観
④ 4年間使用中の不良箇所
⑤ リモワと私

こんにちは、はぐ吉です。

私は一昨年まで広島にいたのですが、中国地方を中心に月に15日〜20日ほど出張していました。
どうせたくさん使うことになるのならと、奮発してRIMOWAトパーズ(以下リモワ)を購入しました。
昨年東京に転勤してからは出張回数は減ったものの、それまでの丸3年間はミッチリ出張で使い倒しました。
これから購入される方の参考になればと思い、使用感や不良箇所などをレビューしてみたいと思います。

リモワプロフィール

購入年:  2015年
モデル: RIMOWAトパーズ(45L)
価格: 税込135,000円
付属オプション: 5年保証
使用歴: 約600日〜650日
行った県: 広島、島根、岡山、山口、鳥取、愛媛、福井、三重、富山、東京、茨城、千葉、大阪、兵庫、京都、名古屋、神奈川
行った国: 中国、インドネシア

良かったところ

それまでは5000円くらいの安いスーツケースを5年ほど使ってまして、どれだけ差を感じれるのかとワクワクしていましたが、予想以上でした。1番の良さはなんといってもキャスター(コロコロ)です。それまでのスーツケースは平坦な道でも凸凹している道では負荷が大きく、力が必要でしたが、リモワの場合は水平に持ったままでもスイスイと滑らかに滑ります。

あとはやはりデザインのかっこよさですね。この形のシンプルさ洗練されているデザインが好きです。リモワユーザーはおそらくみんな口を揃えて言うと思いますが、使えば使うほど傷が付けば付くほど味が出るところが堪りません。
一方で色々なステッカーを貼られているのも個人的には嫌いではないんですが、一度貼ると洗練さが失われてしまうこともあり葛藤しましたが、貼ることはありませんでした。

密かにこの部分にカバンなどを掛けるところがあって便利です。

スーパーやコンビニでちょっとした買い物をした時に使用します。いつも落ちないか心配になるんですが、意外にきっちりハマってて、落ちたことは一回もないです。

上の写真では試しに2リットルのペットボトルを入れていますが、かなり安定しています。(写真では大きいビニール袋を使いすぎました。笑)

4年間使用後の外観

4年間、出張に旅行に連れ添ってあらゆるところにぶつけ、走り回った外観がこちらです。意外と綺麗ですかね?

4年間使用中の不良箇所

不良箇所は2箇所ありました。

1つ目はロックした時の噛み合わせです。私も荷物が多かったので、物を詰めすぎたと反省していますが、下の画像のように左右でバランスが悪くなっています。片方を閉めると、もう片方が浮いてしまうようになってしまいました。

矢印の箇所がちょっと浮いてしまっています。これはアルミの性質上しょうがないようです。時々気になるものの一応使用にはあまり影響しません。

2つ目はキャスターです。ネジ止めが外れてしまい、キャスターが外れてしまったことがあります。一番重量の掛かる側ですので、4年でかなり負担を掛けてしまったのだと思います。(小学生の姪っ子を上に乗せると喜ぶので出張帰りなんかに時々乗せて移動しちゃってました。すみません。笑)
こんな時キャスターが4つあると便利なもので、変な持ち方にはなりますが、外れた側と反対側のキャスターを使って数日は騙し騙し使いました。笑

幸い5年保証だったので、表参道のリモワショップに持っていくと、その場で直していただけました。キャスターは在庫も用意されているようですぐに取り付けられ、ロックの噛み合わせも(多分叩いて)直されていました。ちなみに上に挙げた噛み合わせの画像は直した後の画像なので、完全には直らないようです。

写真は撮れませんでしたが、たくさんの修理品のリモアが置いてあったため、不良の度合いによっては預けることになるのではと思います。通常は有償でも修理を受け付けており、保証書であるギャランティを見せると無償対応になるようです。保証書ですらかっこいい。

リモワと私

私は一昨年転勤して東京勤務になり、出張日数が激減しました。昨年は月に7日程出張しておりましたが、今年から出張が全く無くなりました。
今後は旅行や帰省の際しか出番が無くなりますので、リモワへの4年間のお礼の気持ちを込めてレビューを書きたいと思いました。

思えば、それまでの会社では苦労した私が、今の会社に中途採用で入社した際、自分の気持ちを高めるために買ったのがリモワでした。
それからは、仕事の相棒として飛び回り、初めて表彰されて会社のご褒美旅行として上海に行った際も、そばにいたのはリモワでした。
昨年東京本社からお呼びがかかり、家探しや引っ越し、帰省とあらゆる場面で活躍したのはもちろん、転勤を機に嫁と結婚し、新婚旅行へ共に行った時もリモワは傍にいました。

実は今年から出張が無くなったのも、会社に認められ都心の顧客中心に任せられることになったからです。
つまり、私の悪い時期から良い時期まで成長を見守ってくれたのがリモワということになります。

使う頻度は減り、今後はクローゼットが彼の居場所になります。寂しい気持ちもしますが、今後も大事に大事に使っていこうと思います。

ありがとうリモワ。またね!


この記事が参加している募集

この記事は投げ銭記事です。 「テクノロジーで生活を豊かにする」を目標に記事を書いていきます。 見ていただくだけで嬉しいですが、もし投げ銭をいただける場合は130円だと大好きなマウントレーニアのカフェラッテが買えて幸せになります^ ^ おごってやるよという方は是非お願いします!