見出し画像

好きな言葉から表れる自分らしさ

”自分らしく”という言葉を時々聞きますが、あなたはどのように表現しますか。自分のことをどれくらいわかっているでしょうか。
自分には見えていない領域を客観視するのは、意識してもなかなか難しかったりします。でも、他者からのフィードバックを受けることで新たな自分らしさを見つけることができます。

このような講座を企画してみました。

あなたが一番好きな言葉は何ですか。
なぜ、その言葉が好きなのでしょうか。

これまでの人生を振り返り、経験を語り合いながら自分ではまだ見えていない・気づいていない”自分らしさ”を見つけてみませんか。

その好きな言葉を使って、あなた自身にメッセージを書く時間も設けたいと思います。自分のことをじっくり考える時間を、一緒につくりませんか。

好きな言葉にはどのような意味があるのか、ワークを通して内省をしませんか。

受講して下さった方々から感想をいただきました★

◆50代
好きな言葉の奥に潜む自分らしさ

好きな言葉を気軽に楽しく語るだけ、と思っていたら、
その言葉になぜ惹かれるのか、感じることを深めて深めて、自分が大事にしている価値観が表れました。
参加者の方からもフィードバックをいただけて、他者から見える私らしさも発見。楽しみながら、、自分らしさをみつめることができる時間でした。ありがとうございました。
*****
ご参加下さりありがとうございました。
参加者全員から問いかけやフィードバックをいただいて、また新たな自分らしさが見つかりましたね。
次に考えてみたいことについてテーマを下さった方がいらっしゃるので、またよろしければご参加くださいませ!

◆50代
講師との距離が近く、自分の心の中を見つめ直せるセミナー

自分の中の好きな言葉を言語化して話す機会がなかったので話してみてスッキリした気持ちになりました。
*****
ご参加下さりありがとうございました。
ご自分の経験を話すことで、こういうことを大切にしていたなぁ…。こういう信念を持っているんだなぁと認識できるはもちろん、他の方々からのフィードバックで、そういう自分もいるのか!と新たな気づきがありましたか?
価値観が経験をつくっている、ということにも…。
また企画しますね!

◆50代
好きな言葉から考える自分らしさ

自分を振り返る貴重な時間になりました。
・好きな言葉から自分を客観的に見つめ直すことが出来ました。
・一緒に参加したお2人の好きな言葉や体験談を聴いて、自分にはない考えや言葉に出会えました。
・お2人について自分の意見を話したことで、今までにない角度から自分についても客観的に考えることも出来ました。
*****
ご参加下さりありがとうございました。
自分には見えていない領域について、周りの方々からはどの様に見えるのか?それをお話し頂くことで、また新たな自分とは?が見えてきましたね!
好きな言葉からこれまでの経験を振り返ってどのように意味づけているかを語る…。これまでどのように生きてきたのか?そのストーリーは一人一人違っていて、物語から表れるその人らしさも感じることができましたね。
また、考えてみたいこととして新たなテーマを下さってありがとうございます。内容を考えて講座化してみたいと思います(*^^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?