見出し画像

“柔術旅”の現在

今までの記事では着想から今に至るまでのことを書いてきました。

今回が現在の運営状況をざっくりとだけまとめてみたいと思います。

前回の記事はこちら↓


3つのメインカテゴリー

まず、柔術旅で発信している内容は現在大きく分けて下記3カテゴリーに分かれます。

それぞれどんな内容で発信しているのか、改めてさらっとまとめておきますね。

1.旅日記

旅日記は旅の記録をまとめた記事です。

日記とある通り旅の中の一つ一つの活動に焦点を当てて書く記事ではなく、一連の旅全体に焦点を当てその日程、利用した交通、宿泊した宿などを日記的にまとめています。

また、過去の旅の備忘録も含まれます。

ブログ公開後は旅らしい旅をしていないため遠征の記録しか書いていないですが、今後旅と呼べそうな活動(例えばジム巡りをする、遠方の地に滞在するなど)をした際はそれもこの旅日記に書きとめていこうと思っています。

要は“活動記録”です。


2.出稽古録

出稽古録は出稽古などで訪れたジムの紹介記事です。

そのジムの基本情報のみならず、活動地域の歴史、文化、観光スポットについても言及しており、 行きたくなるような情報をなるべく詰め込んでいます。

…が、ここについては今後大きく方針転換するつもりです。(それがブログ公開以降あまり手をつけていない理由でもある。)

詳しくは明日の記事で改めて書こうと思います。


3.ブログ

ブログは他の柔術及び旅(旅行)に関するノウハウ的な記事です。

それこそ文字通り“ブログ的な”記事で、自身の経験などから役に立ちそうな情報を記事にまとめています。

アフィリエイト記事もお多く、今のところ唯一の収益源でもあります。


※ 補足:取材記事

今までの記事で何度か「取材記事」という4つ目のメインカテゴリーについて言及しました。

これについてはまだ記事がない状態ですが、今後公開予定です。

SNSの運用状況

SNSについては、Twitter(個人アカウントで併用)InstagramFacebookPinterstでアカウントを持っています。

しかし現状アクティブなのはTwitterとInstagramだけ。

Instagramについてはストーリー機能の利用と、ブログカテゴリー以外の記事を上げたらそれに合わせて記事を投稿しています。

…が、うまく使えている感がないのでもっと工夫が必要だなと日々感じています。(しかしどうしても後回しになってしまう。)

現在の取り組み状況

先日の記事でも書いた通り大阪に帰ることが決まったため、現在は帰阪の準備や求職活動、練習をしながら柔術旅に関する活動をしている状態です。(この一連の記事もその一環)

なので今でこそ比較的作業時間を確保できていますが、今まではまとまった時間や隙間時間があまりなく、記事を書くことを中心とした活動がなかなかできずにいました。

しかし仕事をやめてからは向き合う時間がかなり増え、定まっていなかった方向性を定めるなど、見えないところで一気に前進した感覚があります。

なので今はもう少しこの貴重な時間を有効活用していきたいと思います。


今後の課題は継続のための“収益化”

さて、それではこの流れで柔術旅の現在の問題点をもう書いていってしまおうかと思います。

まずはコンテンツ、つまり【問題点①】記事数の少なさです。

いくら公開後数ヶ月のブログとは言え、他の柔術ブログと比べるとかなり記事が少ない状況です。

書きたい記事はたくさんあるのですが、現状まだ書けておらず。

ではなぜそうなっているのかと言えば、やはり【問題点②】作業時間が少ないからですね。

今でこそそれなりの作業時間が確保できているものの、この生活も再来月には終わってしまうと思われるので、不本意ながら今後またなかなか投稿できない日々が続いていくことになるでしょう。

では作業時間を増やすにはどうすれば良いか、【改善策①】練習量を少なくするか、【改善策②】これを仕事にするしかありません。

やはり仕事が終わって、練習して帰って、、、としているとどうしても限界がある。

それはこの数ヶ月、というか製作段階からめちゃくちゃ感じていたことでした。

では、練習量を少なくすればよいのか。それは個人的にはやりたくないのが正直なところです。大阪に帰ってからは特に。

では柔術旅の活動を仕事にしてしまうのか。確かにそれが理想ですが、もちろんすぐにはできませんよね。いくら収益が出ていると言え微々たるものですから。

では究極今のように、あえて職につかない期間を作って、Webライターや短時間のアルバイトやパートをしながらブログの収益化をがんばるしかないのか。いや、残念ながらそれも厳しいんですよね。いくらこれから実家暮らしになるとは言え、お家にお金を入れるとなると収入が足りないので。充分な貯金もないし。(なぜそんな状況かというところは楢山、大阪帰るってよの記事でなんとなく察してほしい。)

つまり現状、作業時間がほしいけど収益が足りない、収益を増やしたいけど作業時間が足りない。という状態になっています。

なのでわりと詰んでいるなと思っていたりしています。

ライティングスキルや個人的に勉強してきたものがあり、それなりに評価されていながら、それを活かせないというのはなかなか歯がゆいところです。


こんな状況をどうくつがえすのか?

ということで、今回の記事では現在の状況をざっくりとまとめてみました。

思いつきで始めたわりにやりたいこといっぱいのブログなので、解決すべき問題点もいっぱいです。

そもそも趣味ブログにしておくとか、そこまで風呂敷広げずにおくとかしておけばこういうことにあくせくしなくてもいいんですけどね。

例えばそれこそ一個人のブログらしく収益が出せるアフィリエイト記事だけを量産するとかすれば、作業量が大きく減らせる上に得られる収益も増やせて、それだけで食べていけなくても一回の遠征費全部をまかなえるくらいの収益は出せるようになるでしょうから。(頑張れば。)

ですが、全部一度思いついてしまったやりたいことなんだから、まぁ仕方がないです。

やらなかったらやらなかったでやっておけばよかったとかまた思うことになるのでしょうから。

なので、読書の方にはこんな状況のやつがどう頑張るのか、どうこの状況をくつがえすのか、というところを高みの見物で見ていただければ幸いです。

今は素人なりに考えていることがあるので、とにかくいろいろやってみたいと思っています。

それはまた次の記事で書けるものについては書こうと思っていますので、ご興味のある方はぜひ明日もご覧ください。

それではまた明日。




この記事が参加している募集

私の作品紹介

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?