見出し画像

機嫌のとり方とは

人の機嫌というものはコロコロ変わる。

ずっとご機嫌な人はいない。

よくInstagramや自己啓発本などでは
"自分の機嫌は自分でとる"
こういった言葉を見かけたりする。

自分の機嫌を自分でなんて簡単なようで難しい。

外的刺激にめっぽう弱い私みたいな奴は特に。
いつもと違う。ということが先ず怖いのだ。
・今日は〇〇さん機嫌が悪そう
・いつも笑顔な人が笑顔じゃない
みんな機嫌が同じな訳ないのは分かっているけれど、その変化が自分のせいなのでは?
そう思って落ち込むこともある。

こういった事を最近の人は
"繊細さん(HSP)"とでも呼ぶのだろうか。

それでも落ち込んだりモヤモヤした気持ちを上向きに簡単にできるようになりたいと思い、行動するように心がけている。

・コーヒーを飲む
・深呼吸をする
・空を見上げる
・街ゆく人を人間観察してみる
・自然を眺める

こんなことをするだけでホッとする。
1番気をつけている事は、
日常で綺麗だとか美しい、可愛いなど、自分の好きな瞬間を見つける
こういう作業をこまめにする事だ。

幸い私はカメラが趣味だ。
その瞬間を写真に残せるということが出来る。

悲しいことがあったりしてもいい事に変えていける力を身につけれたら、俗に言う"自分の機嫌は自分でとる"このことに繋がっていくのだろうか。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?