見出し画像

通信講座やろうと思って、やっぱりやーめた!

新年や年度はじめは、「何か新しいことを始めたいっ!」という気持ちが高まってワクワクします。
仕事上の一通りの役割も経験したし、異動先の環境にも慣れたので、スキルアップのために資格取得のための勉強をしたいなと思っていました。

年末に読んだ本の内容にすごく興味が湧いて、仕事にも生かせる分野だったので調べてみると
いくつかの資格があることがわかりました。
早速、通信講座の資料請求をしたのですが…
結局、受講しないことに決めました。

理由①資格が欲しいわけではない
専門的な知識は深めたいのですが、資格が欲しいわけではありません。資格によって給料が上がったり、ポジションが変わったりもしません。

理由②手軽に取得できる
パンフレットを読んでどんな内容を学べるのか、大まかにはわかりました。
すでにある知識を深めることが目的なので、すでに知っているレベルの内容ならあまり意味はないか…
その時点で、自分で専門書を選んだ方がいいのか?とうっすら思い始めます。
そして、決定的だったのが質問系の掲示板に書かれていた「この資格を取って、役に立ちますか?」という質問に対する
どこかの誰かの「3ヶ月テキストを読んで得られる程度の価値です。」という回答。それな!!

受講料今なら半額!となっていて、勢いで申し込みかけましたが
よくよく考えてみたら、それなら初めからその値段でよくない?と思ったり。
もちろん資格取得という目標があった方が、モチベーションアップにつながると思うし、合格すれば達成感も得られます。
数万円の受講料と自分の得たいものが釣り合うか。
考えた結果、この件に関しては、自分の知りたい内容の専門書を読んだほうがいい!という結論に至りました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?