見出し画像

人見知りってなんだろう

大人になっての友達作りってどんな時にできますか?


私は20代は仕事ばっかりに集中しすぎて、最低限の友達のみと付き合っていました。
あとは、幸い仕事仲間が仲が良く、今も長く続いています。
30歳になり地元から長期間でていなかった私は最近いろんな人との出会いがあります。

学校の友達
趣味の友達

が主にですが、もしそのまま学校へ行かず、継続して仕事をしていたら、
こんな人との出会いがなかったんだろうなと改めて思います。

昔、小学校の先生が

日本の人口(当時は1億3千万人)分の1で出会った人たちは貴重な存在。
必ず運命的に出会っているからお友達を大切にしようね。

と言ってくれた大好きな担任の先生がいました。

その頃の衝撃を今でも覚えています。
そして今の私にもその気持ちが続いています。

出会いたくても出会えない人は必ずいると思います。ですが、こんな僅かな確率で出会えた人たちには必ず意味があると私は思っているので、
プラスな事でもマイナスな事でも背を向けず、関わり続けることに
意味があると思います。

人に疲れ、心の充電が切れそうになったら、自分の時間をうまく活用してリラックス。充電をしっかり整えたら関わり、共有を心から愉しむ。

この繰り返しをうまくできるように、自然に動いてる自分に最近、気づきました。
20代の頃はとにかく必死で、自分を殺しても社会に携わり、必要な人間にならないと。何かが離れていく気がしていました。

ですが最近は、過去の自分のことを客観視すると、自分に余裕がなく、自分から人を離れさせていたんだ。と思うようになりました。

これからでも遅くない。
せっかく新境地に来たのだから。
大切な「仲間」を沢山作って、知らない世界やそれぞれの価値観に直接触ってみようと思った1日でした。

人と交わることを恐れないよう。

今日はこの辺で´•ᴥ•`
いつも読んでいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?