見出し画像

どんなデザインも共通する

こんばんは。
学生は学校、社会人は仕事。そしてママたちは家事が減ってホットしている
GW明け初日ですね。

私は今日からまた学校が始まりました。
自分の性格上、何もない休みも勿論好きですが、今は完全に自分の脳内が
「学び」モードに突入しているので早く新しいことを勉強したくて
GWはモゾモゾしていました。

現役学生だった私が嘘のように。

さて、本題ですが、今日は授業で「デザインとは」というざっくり
感覚を知る授業でした。
まだまだ初めの授業なので沢山の講師の方から
「デザインとは何か」を聞きます。
デザインと言っても世の中〇〇デザインで大渋滞なのが、今の現代。
人に関わる、キャリアデザイン、ライフデザイン
物に関わる、グラフィックデザイン、ファッションデザイン
空間に関わる、空間デザイン、環境デザインなどなど…
挙げたらきりがないですね。

私は昔から家族代々「人間観察」が大好きな親子で

この人はこういうものが好きそう
この人の家はこんな感じだ
あの人の恋人はこんな感じだ

物や建物を見ても

こんな人が持ってそう
こんな人が住んでそう

と勝手ながら物語を空想し、楽しんで五感が自然に鍛えられてました。
アパレル業界に現役で働いているときは全く感じませんでしたが、
「人間観察」=「人に興味が高い」=「人から吸収する情報が多い」
という感覚で、

私は人の良いところを自分らしく取り入れるためにどうするか。


こんなことを子供の頃から考えていました。
それを毎回習慣付けていたら、興味が出てくる幅がかなり広まりました。
でもこの習慣は今までいたアパレル業界でもかなり生かされたのです。
ざっくりしたお客様からの要望を今まで積み重ねてきた
人間観察情報を活用し、お客様へ必要な質問し、提案にはめていく。

なぜこんな話をしているかというと、今回の授業で先生に
「ものの捉え方を鍛えろ」と伝えられたからです。

私自身この言葉を伝えられた際とってもしっくり来ました。
「あ、私今まで小さい頃からやっていたことがまた仕事へ生かされるかも」と。まだまだデザイン力や専門知識は3歳児くらいなので、
これから沢山学び、感覚を鍛えて、沢山のデザイン業界の先輩に
しばかれ、凹み。

一日でも早く、クライアントが求めているデザインを提供できる人間になるために。

1日1日の学びの時間を無駄にしないように。
頑張ろうと思います。


今日はこの辺で´•ᴥ•`
いつも♡スキボタン押してくださる方々、本当にありがとうございます!
コメントも大歓迎ですので
これからもよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?