見出し画像

『川の輝き』 詩とちいさなお話

『川の輝き』

橋を渡ると
車の窓から川が見えた

緩やかな曲線を描いて
美しく輝く川が

はじまりもおわりもわからないその水面

何かに導かれるままゆったりと
西日の中で微笑み放つ

走り出した車の窓から
どんどん川は小さくなる

水面の輝きもだんだんと
景色の中に薄れゆく

2023.5.21


車が橋の上を走っていた時でした。

左手に綺麗な曲線を描いて流れる川が見えました。

この川はどこで生まれたのだろう。

そしてどこへ行くのだろう。

どんな川と出会い、どこへ流れていくのだろう……

こんなことが一瞬にして頭に浮かびました。

その間にも川は流れ続けます。

太陽に見守られている、この瞬間の幸せを表現するかのように、美しい輝きを放っていたのです。

夕焼け空の下、車は橋を進み、だんだんと川の姿は小さくなっていきました。

でも、きらきらと喜びを表現する川の姿は、いつまでも景色の一部となって、輝きつづけていました。

私もこんな風に生きてみたい。

今の喜びを全身で受け止めて、表現できる、そんな人間になりたい。

五月の夕暮れ時、川の輝きがこんなことを私に教えてくれました。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?