見出し画像

[催し]2021/9/4(土)ブックリメイク製本教室と2021/9/25(土)読書会について

 暑くなったり涼しくなったり、考えることが多すぎる夏の時分を、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 今回は、9月4日(土)に行う製本教室と9月25日(土)に開催する読書会のふたつの催しについて、補足の説明を本記事に記載いたします。

 9月4日(土)に行う製本教室、9月25日(土)に開催する読書会は、コンセプチュアルに、かつ相互にかかわり合うように試みたいと思っています。

 まずは、9月4日(土)に行う製本教室についてです。
今までは皆さんめいめいの思い入れのある本をお持ちいただいていましたが、今回はお持ちいただく本に、テーマを設けてみます。

 テーマは「“海”を感じる文学」。あなたが思う、“海”を感じる文学が書かれた文庫本か新書をお持ちいただきたいです。
 古今東西にある“海”を舞台とした小説や随筆でも結構ですし、実在の海が場面に設定された物語、さらには“海”が登場しなくても、読者であるあなたが“海”を感じた物語であれば大歓迎です。

 続いて、9月25日(土)に開催する読書会についてです。
この日は、9月4日の製本教室で製本した本について語る場としようと思っています。製本した本を再読した感想を述べ合ってみたり、あなたが選んだ物語の好きな箇所、どの辺りに“海”を感じたのかを自由に話す場にしてみます。

 ただし、9月4日の製本教室にご参加いただかなかったあなたもご参加可能です。その場合には、同じく“海”を感じる文学をお持ちいただき、“海”を感じる文学がお好きな読者同士一緒に語る場としましょう。

 以上が、9月4日(土)に行う製本教室、9月25日(土)に開催する読書会の詳細な内容です。

 今回、上記のようにコンセプチュアルな内容を設定した背景には理由があります。それは“物語”と“製本”との可能性を深めてゆきたいという思いがあるためです。

 9月4日の講師でもある篠原さんの製本教室では、装丁をあなたが思うがままに自由に創り上げることが可能です。それはあなた自身が読んだ“物語”から立ち上がった光景を装丁に反映しているように思います。
 その時、読者であるあなたは何を感じているのでしょうか。白い紙に黒い文字が直線的に並んだ目の前の本からは離れて、“物語”から立ち上げた光景があなたの眼前に広がっているのではないでしょうか。それは“物語”の力だけではなく、読者であるあなたが想像が立ち上げた光景であると私は思っています。好きな色が付いた風景には、風が吹いているかもしれないし、針のような雨が降り頻っているかもしれません。その光景を“製本”によって装丁に反映してみたら、“物語”が変容するかもしれません。

 私はその可能性を、あなたとともに探ってゆきたいと思い、上記のような催しを企画しました。

 熱くなってしまいました。

 以下、概要とご参加いただけるコースをまとめてみました。書肆 海と夕焼のSTORESのリンクも貼っておきますので、ご参加いただける方はSTORESよりご購入をお願いいたします。または、書肆 海と夕焼のDM(@bs_sea_sunset_)や講師 篠原さんのSNS(@pop_zine)のDMでも受け付けております。よろしくお願いいたします。

【催しの概要】

——————————
◆9月4日(土)製本教室
テーマ:“海”を感じる文学
時間:9月4日(土)14時~19時
場所:書肆 海と夕焼向かいのコトナハウス
定員:6名
持ち物:文庫本または新書
参加費:¥5,000
——————————
◆9月25日(土)読書会
時間:9月25日(土)18時~20時
場所:書肆 海と夕焼2階
定員:6名
持ち物:
・9月4日に参加した方:その日に製本した本
・9月4日に未参加の方:“海”を感じる物語、随筆、エッセイ
参加費:
・9月4日に参加した方:¥500
・9月4日に未参加の方:¥1,000
——————————

以下の①〜③がご参加いただけるコースです。

①9月4日(土)製本教室、9月25日(土)読書会
いずれにもご参加いただける方

参加費合計:¥5,500
https://bs-sea-sunset.stores.jp/items/611e9ee22b2d3d0c69b34794

②9月4日(土)製本教室のみご参加の方
参加費合計:¥5,000
https://bs-sea-sunset.stores.jp/items/611e9f990f9a22015b160436

③9月25日(土)読書会のみご参加の方
参加費合計:¥1,000
https://bs-sea-sunset.stores.jp/items/611ea0c5e50c0b1de0cc891b

 ご不明な点がございましたら、書肆 海と夕焼の柳沼までご連絡ください。よろしくお願いいたします。

※当日は換気や除菌対策に十分に配慮し開催します。
※SNSにてイベントの様子を写真や動画で投稿することがあります。プライバシーに配慮して実施します。(ご参加いただく方の顔は写さない等)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?