見出し画像

ジム再開とご近所トラブル

ども。


今日は体調不良で止めていたジムを再開しました。
10月くらいまでは万全ではないため無理な運動はしてはいけないとお医者さんに言われているので、ひとまず体力を徐々に戻す事を念頭にランニングマシンでウォーキング30分、マシンで上半身の筋トレを10分くらいやりました。


3ヶ月ほぼ寝たきり生活をしていたため
運動は嫌いだけど多方面から
「何かスポーツされているんですか?」と
言われまくるたくましかった足の筋力は消え
ちょっと歩くだけで足の裏が痛くなるレベル迄
衰えておりました。


上半身も明らかに以前より
筋力が落ちており、以前できていた
キロ数でマシンができなくなっていました。


辛い・・・



汗をかくこともなく
足早に運動終了。




帰宅後、家事をしていると外からワンコの鳴き声が。



日記のタイトルにもあるように、ご近所トラブルとは、1ヶ月程前より近所に越してきたお家がワンコを飼っているようで、そのワンコの鳴き声が最近の悩みのタネなのです。


私は毛の生えたモフモフした生き物が大好きで、もちろんワンコも大好きです。昔我が家にもワンコがおりました。ワンコ大好きです。

ワンコが鳴くのはしょうがないです。
うちの子も学校へ行こうとしたら鳴くし、帰ってきたら鳴くし、雷なったら怖くて鳴くし、人が通ると鳴くし。吠えるのはむしろ可愛いと思っております。

ただ我が家は良くてもご近所さんが良くないし、うちは母が(犬から見たら)王様だったので吠えようものなら母の「じゃかましい!」という怒声が飛ぶので制しておりました。雷の日は流石に怒るのは可哀想なので落ち着くまで私が抱きしめておりました。出掛ける時はおやつをやり、食べてる隙に気づかれないように出掛けるのです。工夫をしてました。


話は戻りまして
ご近所のワンコなのですが、
もうね、
朝から深夜までね、永遠と吠えるのです。


朝はしょうがない。
昼もしょうがない。

問題は夜ですよ。


深夜1時とか2時とかになってもね、キャンキャン鳴くのですよ。鳴くのはしょうがないんですよ。ワンコは悪くない。
ただ、それを制さない飼い主がムカつくっていうだけで。


「キャンキャンキャン!」って吠えてる時に、飼い主が何かしら制したら一瞬でも鳴き止むと思うんですよね。それが一切ないんです。吠えたら吠えっぱなし、放置。子犬なのか高い声でキャンキャン吠えられると流石に夜目が覚める。


そもそもうちは基本窓閉め切ってるし、その問題のお家より少し離れた所に住んでいるのにこのうるささ・・・。他の住民は何も思わないんだろうか。


流石に1ヶ月、朝から晩までずっと
吠えられるとイライラする。


あまりにも夜中までうるさいので
様子を見に行きました。


そのお家、窓全開で、
そりゃうるさいわ・・・となりました。


すると争っているような声が聞こえてきて、そのお家とご近所さんらしき方がワンコの鳴き声の件で口論しておりました。

盗み聞きになってしまうのですが、飼い主は「そんなに犬の鳴き声が気になるなら窓を閉めればいい!窓開けて寝るのが悪い!」とご近所さんに怒鳴っていました。

え、嘘でしょ?
深夜1時に騒音で困らせてるのはそっちでしょ?


唖然としました。



あと、これは私の憶測なのですが、1ヶ月程前から近所の道端に犬の糞がめっちゃ落ちてて、我が家の前にも駐車場にもありました。
そのご近所さんが越してきたのもワンコの鳴き声が気になり出したのもちょうど1ヶ月程前。それまでは周りにワンコ飼いは多く見られましたが糞なんて落ちてませんでした。ほんと、1ヶ月前くらいからマナーの悪い飼い主さんが現れたのです。


もしかして、この家か?



証拠がないのでなんともですが、口論の時、謝るではなくむしろご近所さんに怒鳴りつけた飼い主を目撃してしまうとどうしても「糞を片付けてないのってあの家なんじゃ・・・」と疑ってしまう。



世の中色んな人がいますね。

ちなみにこの記事を書いてる今も
ワンコはキャンキャンとギャン鳴きです。



何度も書きますが
ワンコは悪くない。
責任能力がない飼い主が悪い。

しょうがないところももちろんあると思いますが、ワンコを制するのも飼い主の役目だと思います。躾大事。とゆか、こんだけ吠えてんだからせめて家の窓閉めようぜ。




誰かどうにかしてくれーー

この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?