【今日のごはん・61日目】焼き豚

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってくださいね^^

今日もスーパーのお惣菜の話。お店でサクッと夜ごはんを食べてきたものの、まだ19時過ぎ。家でも軽くつまみたいよね…と、スーパーを物色していて出会ったのがこの焼き豚。

画像2

買うときは気がつかなかったのだけれど、醤油で煮込んだ甘辛い味ではなく、ちょっと珍しい塩味の焼き豚。胡椒が結構効いていて、とても好みだでした。味つけのおかげで、豚バラの脂もそこまでしつこく感じられなかったし。

これは自分でもつくってみたいなぁ…と考えていたら、ふと実家の母がつくる「塩豚」を思い出した。豚バラに塩を刷り込んでじっくり茹でるだけ。長年の大好物だったのだけれど、このコロナ禍でようやくレシピを教えてもらったんだった。わが家ではマスタードを付けて食べるのが定番だったけれど、胡椒を効かせるのも美味しそう。今度試してみようっと。

脂っこいのでさすがに全部食べるのはやめておいたけれど、いくらでも食べられそうだった…。でも、少し残ったのを次の日に食べるのもまた楽しみなのだ。


サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^