見出し画像

【今日のごはん・91日目】豚つくね

食べるの大好き。日々のおいしかったものについて、毎日なにかしら書いています。気取らないメニューばかりですが、よかったら覗いていってくださいね^^

noteを書き出すまで気がつかなかった。そういえばこの前も食べたじゃないか、つくね。

今回はスーパーのお惣菜。「豚つくね」という響きが珍しくて気になったのと、大好きなにんにくの芽が入っていたのとで、もうどうしても買いたくなってしまったのでした。

画像1

500円玉より大きくて、ふっくらしたつくねは食べごたえ抜群。少し量が多いかな…と思っていたものの、甘辛いタレがよく絡んで美味しくて、やっぱりぺろりでした。にんにくの芽もネギも、柔らかめに炒めてあったのが私好みでありました。

つくねって、独特の魅力がありませんか。焼鳥の仲間といえばそうだし、ハンバーグの仲間といえばそうかもしれないし、でもどちらとも違う。

焼鳥の一種だから、すごくとっつきやすい。でもいざ食べてみると、タレに塩にチーズにとアレンジがたくさんあって奥深い…。生地も、ふわっとしているものもあれば固めのものも。そういう自由さがつくねの魅力なのかもしれないなぁ。

サポート、本当にうれしいです。ありがとうございます! いただいたサポートは、本とごはんに使わせていただきます。新しいことに触れて、また楽しんでもらえる文章を書きます^^