見出し画像

今週のgood job vol.12 宅トレ/松本清張/ご褒美

1/8〜1/14

どうも!ド真面目な食いしん坊 やぶきふうとです。仕事始めから1週間。気づけば、1月も半ばに入りました。ただ仕事をするだけで、ぼーっと過ごしていたら、世間に置いていかれるのではないかと焦っています。

※good jobとは、思わず自分を称賛したくなるような行動のこと。

1.3日坊主から抜け出した宅トレ

毎朝、ごはん前にやっているヨガに加えて、10分弱の筋トレや有酸素運動を始めました。昨年にもチャレンジしましたが、筋肉痛を言い訳に2日ほどで断念。今回は、日ごとに部位や強度を変えて、筋肉痛を最小限に抑え、宅トレを継続しています。偉いぞ、私!

2.松本清張の推理小説を深読み

一度読み終えて感想文を書いた、松本清張の「ガラスの城」。事件の真相を知っても、頭の中で情報の整理がつかず、2周目に突入しました。事件と無関係な出来事に惑わされたり、嘘の供述を本当だと思い込んだりと、松本清張の巧みな表現に翻弄されながらも、1ページずつ丁寧に読んで、登場人物と一緒に事件を追いかけています。普段は使わない熟語の意味を調べるのも楽しい。
感想文はこちら↓

3.抜歯のご褒美

親知らずの抜歯も3回目を終え、残るは1本だけに。今までよく頑張ったご褒美に、京都でベーグルが有名な「Filip up!」に行きました。チョコレートベーグルをはじめ、甘い系からチーズ系まで色んなパンを購入。家に帰ると、麻酔の効力がまだ少し残っていましたが、舌を噛まないように片側の歯をゆっくりと使って、購入したパンを食べました。今回は食いしん坊ぶりを発揮したなー。

最後に

今週は歯医者などの用事が充実。今日も朝10時から美容院に行きました。休日の朝に予定があると、身支度をきちんと整えるし、体がシャキッと目覚めます。休日も平日も同じペースで過ごすのが、自分には合っているようです。でも、家の床暖房に寝転がって、のんびりと過ごす休日は至福。もう自分のペース配分について、云々するのは良くないですね。結論、休みたい時に無理せず休みましょう!

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?