見出し画像

【習慣化】RPGの世界で習慣化のハッキング検証【Habiticaとは】

どうも、人間です。

皆様ご存知のこととは思いますが、人間はとても意志が弱いです。
「何かを始めるぞ!」と意気込んでも、その三日後には『まあ…いっか』と匙を投げることもしばしば。

逆に、ひとたび習慣化してしまうことで人間は非常に強くなります。
自分の住む世界を変えたければ、習慣を変えてしまうしかない。

そんな人間の私なのですが、かつては体脂肪率が9.8%と非常に絞った肉体を持っていたのが、最近のコロナ太り(という名の言い訳)ブームに乗っかったため、体脂肪率が18%安定という非常に不甲斐ない状態になってしまっております。

そんな折に知ったのが、このHabiticaというサービス。

まるでRPGの世界に入り込み、そこでタスクという敵を狩りながらゴールドや経験値を得ていこうというコンセプトのサービスです。
PC・スマホアプリから利用が出来るクロスプラットフォーム設計なので、使い倒してやりたいなと思っています。

使用方法について

Googleで検索して頂ければそんなもん五万と出てきますが、一応私の認識の範囲内で書いてみます。

まず、会員登録をするとアカウントとアバターを決めます。
アカウントは変更不可で、アバターは後からでも変更できたような。

画像2

それから、Habiticaを何のために始めるかという質問事項がありました。
(Healthとか選んだと思いますが、マーケティングでいう所の属性把握みたいなもんでしょうか…)

そうこうしていくうちに、いわゆるホーム画面が出てきます。

画像1

PCから入った、現在の私がこちらです。
よくあるタスク管理ツールよろしく、カンバン方式みたいなUIなのですが、「習慣」「日課」「ToDo」「ごほうび」はそれぞれが独立していているリストです。(つまり、「習慣」内にあるタスクを「ToDo」に移すことはできない)

リスト内のタスクをこなしたらゴールドやら経験値やらもらえて、逆に出来なかったりすると体力が減る。そして、貯めたゴールドで買い物をしたり、装備を強くしたりペットを飼ったりするというのがこのゲーム(?)の目的ということなのでしょう。
それぞれのリストについては、以下の通りです。

習慣

画像3

自分が『新しくこれを習慣化したい』と思ったことについて書きます。
やりたいこと・やめたいことのどちらを書いてもいいです。

画像中央に「良い+」「悪い-」という基準がありますが、これは自由にセットが可能です。
例えば「間食をやめる」という習慣を追加する場合は、「悪い」だけセットしておきます。間食してしまった時にマイナスボタンを押すという具合に。
「ボランティアに参加する」という習慣を追加する場合、「良い」だけにセットしておけば、したときだけプラスボタンを押していくという具合です。

私の例で『昼寝時間20分』と書いてますが、20分以内のコーヒーナップをした場合にはプラスボタンを、逆に20分を超えた場合はマイナスボタンを押すようになっております。昼寝をしなかったらそもそもボタンを押さないです。

画像4

(良い、しか設定しない場合は、マイナスボタンを押せなくなっている)

日課

画像5

ここには「もう既に自分が定期的に行っているもの」を書きます。
チェックしていなかったらダメージを受ける気がしています。
(今の所チェックできているので検証のしようがない)

To Do

画像6

ここは、期限が決まっていてもいなくてもいいのですが、目標になるものを入れます。普通のToDoリストのように一度チェックしてしまうと消えます。
私は、体脂肪率を12%まで落とすことを目的にこのサービスを始めたので、今の所体脂肪率の話しかしていません。
ビジネスで利用したい人はタスク管理でゴリゴリ使ってもいいでしょうが、こんなゲームライクなタスク管理ツールを使って許されるのでしょうか…笑

ごほうび

画像7

今回、このツールを使って私が一番評価したいポイントがこちらです。

アメとムチという言葉があるように、我慢や苦行を続ける上で自分への報酬というものが必要になってくるのですが、これをきちんと明確化出来るというのがいいですね。

私は特に物欲が無いですし、おやつを食べようものなら体脂肪率を下げるための最終ゴールまで遠くなってしまいます。そこで、以前は毎晩飲んでいた飲酒をご褒美として設定することにしました。
15ゴールドというのも、我ながらいい価格設定にしたと思います。
急きょオンライン飲み会などに呼ばれた時用に貯めておくにも手頃な値段ですし。

私はHabiticaのゲームを遊び倒すつもりはないため、貯めたゴールドをしっかり自分への報酬に還元していこうと思います。
ここのバランスが上手く取れることで習慣化が効率化すると信じてます。

まだ使い始めて3日程度なので、
今後しばらく使い続けて目標へのアプローチが出来るか確かめてみます。

画像8

(遊び倒す気がないと言いつつ、
ハロウィンスーツが可愛かったので
90ゴールドで買ってしまいました…笑)

本業に頼らず食っていけるようになれば、皆様にお届けできる情報や写真の勉強、はたまた発信の頻度も上げることができます。もしご興味があるのであればぜひ清きサポートを。