見出し画像

老舗洋食店の黄色いカレー🍛

夜の予約の相談に、日本橋室町の老舗洋食「レストラン桂」を再訪。先日に電話予約したものの18:30スタートでは20:30ラストオーダーなので慌ただしいかと、時間を繰り上げ。それにしてもここ予約しても、名前は確認したものの、電話番号は訊かないんだよな。尚、予約受付はママの専任。カウンター脇のカレンダーに書き込む方式。

 オーダーは「海老入りカレー🦐」@1,050。真っ黒なカレーを想像していたら、グレイビーボートの中は、意外や真っ黄色いのカレー。『これは蕎麦屋のカレーか?』と思いつつ、口に運んでみる。その名の通り、海老はふんだんに入っている。肝心のルーだが、見た目そのままのマイルドな一口目。しかし食べ進むうちに心地よい辛さが追いかけてくる。脇役の福神漬けも存在感を出している。予約時刻の変更も完了して、安心して老舗洋食カレーを堪能。日本🇯🇵カレーの原点に触れた思い。

https://s.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13011199/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?