見出し画像

Couchsurfing?留学でもバックパッカーでもない海外でのサバイブ方法

Ciao :)

こんにちは
もっちーです!

私は今イタリアのナポリにいます。
今のところ毎日ピザを食べています。ちょっと心配になって「pizza gain weight」って検索して色々みてたら、
ゲストハウスのイタリア人ゲストに、
「ナポリでそれ調べちゃだめよ。食べたいなら食べればいい。」「アメリカのピザとは違うんだから心配しなくていい」って言われて、確かに〜😀ってなりました笑 (危険すぎwwww)

今回は私が留学でもなくて、各国を旅するバックパッカーでもない
こんな生き方でヨーロッパに滞在する予定だよみたいな術をお話しします。

what is Couchsurfing?

カウチサーフィングを使って今回は旅をしたのですが
何だそれ!カウチサーフィングとはなんぞや!っていう感じだと思うので説明します。
簡単に言うと、旅人が現地の人と交流したり現地の人の家に泊めてもらったりみたいなことを可能にしてくれるプラットフォームのことだと私は認識しています。マッチングアプリのバックパッカー版です、もっと簡単に形容すると。

公式サイトは以下のような説明をしています。


Couchsurfing is a service that connects members to a global community of travelers. Use Couchsurfing to find a place to stay or share your home and hometown with travelers. Couchsurfers organize regular events in 200,000 cities around the world. There's always something to do and new friends to meet.

https://about.couchsurfing.com/about/how-it-works/

私がシンガポールにいた時に友達になったスコットランド人に教えてもらいました!
毎月150円くらい払ってサブスクライブしているのですが、このカウチサーフィングめちゃめちゃ楽しいんです。

なんで楽しいのか?どこがそんなにいいのか?説明します!

①安全


中には、
「現地ついてそんな見知らぬ人と連絡とってあう約束して、遊んだり飲んだり、ましては泊めさせてもらったり、信じられない、!」
みたいな方絶対いると思います。
(私もカウチサーファーの家に泊めてもらってるよ〜って母親に事後報告しました笑笑 そしたらパパには絶対言えないわ って言ってました笑)

Couchsurfingには食べログの星(レート付け)や口コミみたいなシステムがあります。
この人信頼できるかな?って言うのは
過去にカウチサーフィング上でお出かけした人やホストした人などからのコメントや評価などから判断することができます。

もちろん安全と言っても、
中には怪し目な人もたくさんいます。Hi beautuful, とか送ってくる人は大体口コミは0だったりします。笑

なので私が今回イギリスでカウチサーフィングを使って泊めてもらったホストの人は、リファレンスがたくさんあって仲間からの評価も高く、メッセージでのやり取りをしながら、信頼できるな!って言うのを見極めていました。

実際に10日間のロンドンステイの中で2人のホストの家にお邪魔したのですが本当に何も怖いなみたいな思いはなくて、とっても楽しいステイになりました。

②宿代大幅カット

ここは本当は一番に書きたいくらいありがたポイントです。貧乏大学生旅人にとっては、本当にお金をどうセイブするかはとっても重要です。
カウチサーフィングでホストを見つけて彼らの家に泊めてもらう時は基本的には無料で、代わりに家事とかたくさん手伝ったりする形で均衡を保っているのかな笑 ここら辺はホストによりますが、基本的には泊めてあげる代わりにたくさんおしゃべりしようぜみたいな感じだと思います。ああなんてハートフルな世界。。

ホームステイさせて欲しいって
普通になかなか言えないことだと思っていて、
カウチサーフィングっていうプラットフォーム上だから成り立つことだよな〜ってめちゃくちゃ思います。

大体ホストしてくれるナイスな現地人たちは彼ら自身もかつては、若しくは現在も旅人で、ホームステイさせてもらった経験が多くある人たちだったりします。
なので、きっと、自分が旅しているとき、ステイさせてくれたありがたさや面白さから、
自分がホストする側として同じ思いや体験をさせてあげたいな!って思うのかなって思いました。

私自身も日本に戻ったら、ホストとしてカウチサーファーを受け入れてあげたいなって思いますし、素敵な時間を共有したいなって思います。

余談すぎるのですが、カウチサーフィングでホストとゲストとして出会って、今はパートナーとして旅を続けてるんだっていう
素敵なカップルにマレーシアで出会いました💌
素敵すぎるので彼らが頑張っているyoutubeのリンク貼らせてください。
https://www.youtube.com/c/DiscoverEvolution

③知的なホストからたくさんの学び

受け入れてくれたホストたちは、ただの優しい人、気前の良い人ってだけではなくて、知性に溢れた聡明な人たちでした。
家に泊めてくれるだけではなく、たくさんのお話の中で自分の知らない世界をシェアしてくれるってすごいことだし、
優しくて理解があり、さまざまのものを受け入れる心の広さと
経験と努力から掴み取る「知性」を兼ね備えた
私のなりたい姿を体現しているホストがきっとCouchsurfing Userにたくさん潜んでいるんだろうなと思いました。

Markはマクドナルドの店舗マネージャーをしながら世界100カ国以上を旅したことがあり、中には複数回おとづれてる国もあるから、もう何回自国から出たかわからないらしいです。
彼はすごく物知りでどんな話をしても引き出しがすごくってたくさんの新しいことを知りました。
ロックダウンで子どもたちに与えた影響・交渉力は何においても大事・イギリスのロイヤルファミリーについての色々・毎朝のメディテーションとwalkingを欠かさないよって話
など、思い出せないけど本当に色々なことを教えてもらって、
彼自身今英語の先生としてのキャリアを新たにスタートさせるために奮闘中という、バイタリティーがとりあえず凄すぎる。

Romanはフィナンシャルプログラマーとして、企業の投資とかストックにまつわる色々なアドバイジングと設計とかをしているらしい。
自分の知識がなさすぎて専門的なことまで深ぼることができなかったんだけど、、。とにかくこの道を極めているらしく、自由にフレキシブルな働き方を手にしていて、暮らしと生活に余裕があり、今は仕事だけど、この後はまた旅をスタートさせるらしい。
彼はウクライナ人で、長いことロンドンに暮らしている。家族や仲間たちはロシアとの国境とは離れたところに住んでいるらしく、とりあえず戦争は早く終わってくれって話をしてた。意外とサラッとしていたけど、本当のところはきっともっと色々思っているんだろうなと思いつつ、一緒にバーに行ってお酒のこととか恋愛のこととかお話しした。
双子の弟と一緒に暮らしている彼だが、とりあえず仲良しすぎて微笑ましかった。そしてにすぎている笑 兄弟で旅したり同じパーティーに参加したり、私が知っている双子の中で一番仲良し。間違いない。


まとめ

旅をしながらいろんな人と出会って、出会うだけじゃなくて自分とは異なる経験をしてきた人から学びを得たい。けどあんまりお金がないから節約しながら旅をしたい!って方はぜひ「couchsurfing」で検索してください。

想像以上に素敵な体験ができたし、これからもcouchsurfingでたくさんのハッピーを見つけられたらなと思います。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?