見出し画像

子どもたちとの春のお茶会in岐阜🌼🍵

朝ドラを見てお茶に興味を持った姪っ子との約束で、はじめてのお茶会を実家で開催。菜の花を摘みに行き、季節の和菓子を買いに行き、和室を茶室に見立てて春のお茶会のはじまりはじまり🍵✨

一週間前に『茶道(ちゃどう)BOOK』というはじめての茶道の始め方の本をプレゼントしたら、それを熟読してお茶会に臨んでくれた姪っ子(小3)と甥っ子(5才)。

以前に3年くらい裏千家の茶道教室「松濤庵」に通い、お茶を嗜んでいた経験が10年のときを経て、こんなかたちで生かされる日がくるとは!
(茶道を習っていた過去のわたしに感謝だ🙏)

画像2

和菓子好きな姪っ子甥っ子の主目的は、季節のおいしい和菓子を楽しむことだけど🤣、目で舌で和菓子を楽しみながら、日本の美しい文化や四季の美しさに触れることができるお茶会はすばらしいなと!亭主役である私自身が一番楽しませてもらえる豊かな時間となりました😆

画像1

"おうちで気楽な季節のお茶会をする"というアイデアは思いがけず姪っ子からいただいたギフト🌟季節ごとにお茶会やりたいね〜と盛り上がりました💕

肩肘張らず日本の文化を楽しめる「おうちでお茶会🍵」おすすめですよ〜♪
(釜はないので、電気ケトルで代用しましたが、充分にお茶会気分を味わうことができました〜😊)

画像3


#おうちでお茶会
#子ども茶会
#季節のお茶会
#茶道
#裏千家
#菜の花
#和菓子
#wagashi
#茶道BOOK

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?