見出し画像

相容れない価値観の問題に直面した話

退職したいです。1月末に。
と社長についに意を決して言った2週間前。(2時間かかったやつ)

それから1週間経ち、

同僚のとりまとめ役だったはずのダメンズ君が突然退職した。

え??!!嘘でしょ?!?!

わたしは休んでいた日が
彼の最終出勤日だとは知らず、
子供の喘息症状もあり、
お休みをいただいていたので、次の日出勤してあ然とした。

そう、わたしは何を隠そう

彼に先を越されたわけだ。

理由はともあれ。

しかし、彼とは入社当初から全く価値観が合わず。。相容れない関係だった。

わたしは自分でいうのもなんだが、
そこそこの行動力があり、上司に言われたことは忠実にこなしたいタイプ。できる方法を考えたい。(それは、自分が作った会社ではないため、ある程度納得してなくても、会社の方針があれば、やらねばいけないと踏んでいるから)

ですが、彼は絶ーー対にやらないタイプ。
何につけても真っ当そうな理由をつけ、とにかくやらない。そして、ばれる嘘をつき、他者との共有ができないタイプだった。

嘘の種類はいくつもあるが、インサイドセールスなので、とにかく営業さんに確度の高い状態で渡さないといけない職種。対応履歴が重要になってくるのだが、
誰でも見れるコール数の水増しから始まり、商談の内容の入力は気が向いたら入力しているが、入力してないこともある。そして、コール結果も未入力。
とにかく業務の連携ができず、
案件の履歴をおうこともできずで、
本当にずっと困っていた。

入社当時は自分は自分。
他人は他人だと割り切っていた自分がいた。

しかし、それが毎日になり、こんな報告ありなん?!?!特にコール数の水増し度合いはひどかった。

明らかな10件以上の水増し報告。

しかし同期入社し、
わたしが休んだときも、共有はかなり遅いが一応代わりに商談はしてくれている。それなりに業界の知識もあったりする。

だから、こんな小さいことで注意するのもな、、というのでスルーしまくった結果、
相手からすればコールしなくても何も言われないから(何度言ってもやらないため、諦めた構図)図に乗り、最近は開き直ってコール0の日々が続いていた。

そんな日々に
こちらの心が持たなくなってしまったのだ

元々男性が多く、子育てや介護で
休むことに理解のない会社だな、
というのはあったし、
社長が従業員を怒鳴ったりするのも見ているので、そこにも違和感がありつつも、
それをも上回るダメンズ君の素行の悪さが際立ち、一緒に働くのが難しく
本当に激しく頭を悩ませていた。

少し前に退職した別の同僚も、
美容院にいけばハゲができていたとのこと。
上司とのやり取りにもストレスを感じる会社ではあるのですが、
同僚のダメンズくんにもかなり悩まされていた事実。

相容れない価値観。

彼はずっとそんな調子で、のらりくらり続けてもう既に1年は経った。それでも辞める勇気はないだろう、ということで、私は自分の心を守るため、この職場を去ったほうが良いな、という私なりの物語の決着のつけ方だった。

社長からは退職理由を聴かれ、
「育児と仕事と介護の両立が、、、」と言うか言わないかのときに、
それはいいから、ほんまの理由は?!」と言われ。。バレていた。いや、もう顔に描かれてたのかもしれない。

実は、、という話をしてしまった。

いや、
でももっと早く相談すべき案件だった。
なんなら社長も結構前から気づいてたらしい。。

でもわたしたちも子供の熱や自分の体調不良で休んでしまってる手前、言い切れない部分もあり、どうすればいいか分からなかったのもある。

最後には本人に社長からボロカスに言われたらしいが、結局のところ、自分がこれだけ怒られても、何が悪かったのかわからない。
立ち居振る舞い(上司へのパフォーマンス)をミスったのかな、、とぼやいていたらしい。

いや、違うのよ。綺麗事かもしれないけど
どんな仕事でも、パフォーマンスではなく、
誠実に、快活に取り組む姿勢と、結果や実績が大事だと思っている。(昭和の考え方なんかな。。)

しかし、ふたをあけたら、

退職を考えるに至った彼が
いなくなってしまった。


通常であれば、突然の退職で混乱したり、
困惑が隠せないと思うのですが、
わたしの場合は
イライラする要素の半分以上がなくなってしまった。

え?どうしよ。
あんだけ辞めたいと啖呵を切っていたのに。

せっかく正社員にしてもらえたのに、
そこをも振り切って転職をすべきなのか、
残るべきなのか。

この年の瀬に

ハゲそうなくらい考えている。

とにかく1月やるだけやってもう一度
自分の身の振り方を考えることにしようか。

1回すぱっと辞めてしまおうか。

転職活動も並行して進めているというのに。

自分が残る意味はあるのか?と考えれば考えるほど見えなくなる。
(辞めたのは本人の問題ではあるが、
私が社長に対して事実を伝えなければ起こらなかった話ではあるのかな、とか。考えすぎか。)

しかし、この2、3日。
ダメンズ君が辞めたおかげが、
こんなに業務ってスムーズだっけ?!というのが、身にしみて感じる始末、、

一人のダメンズ君が二人の退職者をだし、
ダメンズ君自身も辞めてった。

少人数精鋭なのに、
毎月1人辞めてく会社の状況。

相容れない価値観との共存って、
ほんま難しい。
夫婦だと、簡単にはやめられないから、
どっかで折り合いつけなきゃ、となるが、
なんせ他人。(夫婦も他人ですけどね。。)

残ったメンバーは共有が早い。
ホウレンソウも早い。
行動力もある。

ある意味、
似たもの同士が残ったのもあるかもしれない。

今のわたしは、
将来音楽療法士になりたい気持ちもでてきたし、
いまは子供のためにも自分のためにも稼ぎたい気持ちもある。

頑張れるかもしれないし、
この先のことはわからない。

ちょっとまとまりなさすぎるのに
勝手に終わるやつ(笑)

でもちょっとどこかに吐き出さないと

ここ数日マジでハゲそうでした(笑)

良い年末迎えられますように。。

本日もみなさん、素敵な一日を☺️
わたしもあなたも最強の運と笑顔で(*^^*)

日々是好日。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?