見出し画像

ドキッとした子供のコトバ

先日、家のエレベーターを待っていたときのこと。

ママ、疲れてない?!

と一言言われ、

全然疲れてないよ!元気ハツラツよ?!

と言ったわたし。

すると、息子くんは言う。

ママは疲れてないときもエレベーターのるの?


そうなんですよお師匠。
とおもわず敬語になるわたし。(笑)

コロナの事もあってか、ここ数年は
エレベーターを乗る時は、
なるべくほかの方と一緒にならないよぅに、
同じタイミングで帰って来る人がいたら、
どちらともなく、階段を使って、
暗黙のルールではないが、そのような階段の使い方をしている。

(それでもかぶる時、ありますが)

でも、
先日はあまりにもわたしが疲れていて、
ほかの方もいらっしゃったが、
ママは疲れてるから、
階段では行かないと言い、

渋る3歳児をなだめて、
エレベーターに乗った。

その事を覚えていたのだろう。

ママは疲れてるから、今日も階段でいかないのかなー?と心配しての、ママ疲れてるの?だったのにも関わらず、わたしが元気ハツラツだよ、と答えたので、

え?じゃぁ階段でいこうよ、と言われたのです(笑)

でももぅ時すでに遅し。

エレベーターはやってきてしまった。

さぁ、階段をとるのか、
エレベーターをとるのか。

ここは悩みに悩んだ挙げ句と言いたいですが、、、
1mmも心の揺らぎはなく、
エレベーターに乗り込むわたし。
すると息子くんも流れるようにエレベーターに乗ってくれた。

ほっ。

いや、ほっとしている場合ではないけど。

なんだか、考えさせられた一言。

でもママは疲れてなくても、エレベーターをつかうんだ、と勉強にはなったことでしょう(笑)

ダイエットしたのになぁ、、最近はまたサボりがちなので、階段生活再開させようかと思いました(*^^*)

本日も素敵な一日を🌈
わたしもあなたも最強の運と笑顔で(*^^*)

日々是好日。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?