見出し画像

トロンボーンの口調?(440字の小説)


いつも思っているのだが、人間には特徴がある。
癖がある。特に話する時に個性を感じる。
余り話す事をしない人は、
シンバルみたい。
時々「ジャン」と鳴る。

ドラムみたいに、激しく喋る人も居る。

彼女のように高い声で
「きゃっきゃ、きゃっきゃ」言う人もいる。
まるでピッコロだ。

そうかと思うと、リズミカルに軽快に話す人。
木琴か!
哀愁を含んで話すのは、トランペットかな。

優雅に話す人はフルートだ。

息がながーくゆっくり話す人は、オボーエか!

僕の好きな楽器は、トロンボーン。
長さで音階を作り出す。
トロンボーンの話し方ってどんなのかな?
長い話と短い話を使い分けるのかな?

色んな人の色んな話し方。
一つに纏めて楽団が出来るかな。
そんな空想をしていたら、上司に怒られた。

「何ボーっとしてるんだ。車が渋滞しているぞ。
しっかりしろ。」

僕は交通整理のお巡りさん。
僕がトロンとしていたら、車が渋滞する。
間違うと事故に繋がる。
僕の仕事は簡単な仕事だが、責任のある仕事。
ボーンヘッドは許されない。
しっかり気合いを入れていこう。


#毎週ショートショートnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?