見出し画像

日焼け止めのススメ

昨日、美容室で読んだ健康系情報誌によると、40代50代の皮膚がんが増加傾向にあるとのこと。

特に男性に顕著で、20年前の3倍くらいに増えているのだそう。
紫外線量のグラフを見ても、年を追うごとに右肩上がりに紫外線量が増えているので、化粧をしない男性はもろにダメージくらってる、ってことなんでしょうね。

さらに、外で作業をされる方より、車で移動することの多い職種の方が要注意だそうで、車だとエアコンで汗はかかないけど、フロントガラスから紫外線だけは浴びるので、皮膚に直接ダメージがいくそうです。

そこで役立つのが「日焼け止め」です。
特に男性は夏の海でしか付けない、とか、ベタベタするのが嫌、とか顔洗っても落ちなくてめんどくさい、とか言いますが、今はサラサラタイプもありますので、顔や首の後ろ、前腕部などは付けることをオススメします。

UVA、UVBどちらも抑えて、SPF20~30のもので、ウォータープルーフでないものが、男性には特にオススメ。

これならほとんどべた付かないジェルタイプの物もあり、普通に洗顔すれば落ちるので、普段使いには便利だと思います。

反面、汗をかいたりしたら落ちてしまうので塗り直しが必要だったり、SPF50くらいのものよりは効果が低い、という弱点もありますので、そこはTPOに応じて使い分けることが必要かな、とは思いますが、何もしないよりは全然マシだと思うので、ぜひお試しください。

高齢になってからのシミ対策にもなりますので、外回り営業などの方はこの季節特に(実は紫外線量は初夏が非常に高い!)気を付けた方が良いかと思います。

また、日傘も非常に有効だそうです。
都市部では男性でも日傘をさしている方が増えてきていますが、地方ではなかなか見かけないですし、荷物になったり忘れたりすることもあるので、うっとうしく思う方も少なくないかとは思いますが・・・。

いずれにせよ、年々気象条件は変わってきていますし、これまでは普通ではなかったようなことも起きる時代ですので、みなさまそれぞれに様々な対策は必要なのでしょうね。

それでは今夜はこの辺で。
じゃわっとさんばばん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?