見出し画像

海外で友達を作る方法②自己開示の仕方

コチラの続きです。

なぜあなたが
異国の地で友達ができないの?



さっそく、いきましょう!!!


この記事の結論

自分からキッカケを作りに行く。
友達作りは簡単ではない事実を受け入れる。
だから焦らなくて良い。


やぎねえ。


今パッと思いついた
ロンドンに舞台を移しましょうか!

1人でロンドンに来ました!
現地でお友達が欲しいあなた。
でも全然できません。

なぜでしょうか?
私からあなたに質問です!!

友達が欲しい理由はなんですか?

1人ぼっちで寂しいからですか?
時間のある時に誰かと過ごしたいからですか?
英語を上達させたいからですか?
素敵なお店に行きたいからですか?

理由はなんでも良いと思います。

でも
イギリスに住んでる人なら誰でも良い。
になってませんか?

誰でも良いだなんて言わないで。

あなたにもちゃんと
お互いを思い会える友人を
選ぶ権利があります。

上手く聞き取れなかったり
うまく伝えられなかった時に
意地悪な反応をするような人となんて
友達になろうとしなくて良いんです。


さらにお伺いします!

あなたは日本でどのようにして
お友達を作りましたか?

日本語を話す人なら誰でも良かったですか?

きっと違うと思います。

学校や習い事など
人が集まる所に属し
気づいたら仲良しな関係が築かれていましたか?

人が集まる所に属す事は
出会う分母が増えるので
チャンスが増えますよね!

ちなみに私は全然out going personではないので
近くにいるlanguage partnerを
ネットで見つけて仲良くなりました。


話は戻りますが
異国の地で友達ができなくて悩んでいる人は
日本にいる友人とどうやって仲良くなったのか
一度振り返ってみて下さい。


そこには必ず
趣味や、話していて楽しいネタが
共有できていたり
お互いが自己開示できたからこそ
親しい間柄になれていたと思います。

しかし、、自分も相手も
自己開示してくれているような間柄の人って
そんなに多いですか?
簡単に見つけられましたか?

日本にいて、共通の言語を話しているのに
友達がなかなかできない事で悩んでいる人も
多いはずです。

友達作り自体、簡単な事ではないです。

だからこそ
言葉が達者でないうちの友達作りは
ハードルが一段階上がるように感じます。

さらに自己開示できていない時の
友達作りは言語以上にハードルが何段階も上がる
と私は思います。

言葉が上手く喋れないのに
どうやって自己開示するんだよ!
と思ったアナタ

そんなアナタ!!

絵画やアート作品はあなたに
直接喋りかけてこなくても
その魅力を十分に語りかけてきてますよね?

つまり言語に頼りすぎていませんか??


ポイントは、、

笑顔は人を惹きつける、口角をあげておく!!
常日頃から自分の好きな物を
誰からも見える位置に置いておく事です。

やっぱりご機嫌な人の周りには
人が集まりやすいです。
ずーーっと笑顔でいろとは言いません。
口角あげて
いつでも私は話しますよ〜Welcome!
雰囲気作りをしておいて下さい。

また
1番簡単に誰とでも共有できる盛り上がるネタは
音楽や映画、アート、スポーツなどだと思います。


これらは誰もが一度は経験した事がある
誰にでもhitしやすいポジティブなネタでしょう。


好きなアーティストのグッズ
好きな映画やアートのプリントされたもの
好きなスポーツチームのマークが入ったもの

何かしら身につけてれば
だれか好きな人が話しかけてくれるでしょう。


喋れなければ
視覚に訴えかける自己アピールをする
しかないです。


アピールが難しい物が好きなら
スマホやパソコン、ノートなどに
好きな物のステッカーをペタペタ貼って
自己アピールする。
コレ、本当にオススメです!!

共通の物をもった人に話しかけてもらいやすい
ですし
自分も見つけたら話しかけやすいですよね。

無地のキャンバスと描かれたキャンパス
どちらのキャンバスの方が
個性が分かりやすいですか?

友達が欲しいのなら
無地のキャンバスでいるより
絵柄を見せつけているキャンバスでいる方が
相手が話しかけやすいです。



そしてあなた自身も
自分が惹かれた人に
“あなたのソレ、良いね!”と一言
話しかけにいって下さいね💋



Have a good one!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?