見出し画像

おひとりさま時間とゆるみの大切さ。

こんにちは〜!
今日はケアマネジャーの実習があり、10時〜15時まで近所の居宅介護支援事業所へ行き、利用者のお宅へ伺ったりしたつねです。

ゆるーい??
いや確かにゆるい!!

私が抱いた実習1日目を受けた感想です。
特に私について下さった介護支援専門員さんは、経歴が介護業界で長く、キャリアがある方でしたが、とにかくゆるいのです。

私が経験してきた、胃がキリキリするような、細かな神経をつかう、介護現場とは全く違います。
どっちがまともかとか言えないけれど、私が抱いた感想のもう一つは、相談援助職としてわがままな利用者さん達と接するケアマネジャーさんが、心理的にキリキリしていては、こっちの神経がもたないだろう、と言うことです。

真面目に全部受け止めていては身がもたないのです。
暖簾のようにスラスラーと流しながら、自分は軽くテンポ良くリズミカルに動く。
案外、真理を得ていると私は確信しています。

重い話を重く受け止めるのは、非常にナンセンスです。
自分は自分、他人は他人なので、その境界線をきっちり保つことが必要です。
その私の担当をして下さったケアマネジャーさんも、よくよく接していると要所要所は的をとらえているのです。
しっかりしているところはして、ゆるめられるところは、ゆるめても大丈夫と、メリハリ良く働くのがベストと、私は今回の実習で学びました。
まあ、課題のレポートには書ける内容ではないけど、実務的に良いことを学びました。
実効性があるとみました!!

そりゃそうです。
ずっと緊張して張り詰めていたら、あっという間にすぐパンクします。
ゆるみ大事で、最近の私は真面目路線から外れて、全体的にゆるみを取り入れています。
それが奏功して、大分穏やかになり、生活人生が楽しめるようになりました。
自分の顔の表情が緩んでいるのを自覚するし、感情が豊かだと楽しめる力が湧いてきます。

すげーよな、47歳で新しいことを始めるんだもんなぁ、と私担当のケアマネジャーさんが言っていました。

私にとったら、今からです。
今から始まると思っています。

まあ、根詰めて頑張るような働き方はしないけど、マイペースプラスアルファでやってやります。
意気込みすぎるのもいけませんね?

あとは、他に何もありません。
少々の疲れと眠気があり、DOUTORにいる今、しっかりリラックスしています。
文章書いている時、特に気持ちが落ち着き、ライティングハイになっています。

まあいいです。
自由に文章が書けるのは、noteの大きなメリットです。
マイナスなことはなるべく書きません。
ネガティブな内容も書かないつもりです。
私は常に明るく、元気に、朗らかに、前へ進んでいきます。
自分の機嫌は自分でとり、上機嫌でいられるようにセルフマネジメントします。
楽しいなー。

それで、明日は朝8時から現場で仕事があり、事務所に寄ったりして、都合4件仕事をやり抜きます。
同時進行で実習のレポートの内容の把握、何を書けばいいのか、ちゃんと頭の整理をします。
実は今日の実習で、一瞬何をやるか分からなくなり、戸惑いました。
なんせ提出書類は、20枚以上あります。

まあ一個ずつやっていこう!

当然だけど、一気に全部終わらせることは出来ません。
目の前の書類、一個ずつやるのがベターです。
焦りは禁物です。

まあそれにしても、今はすごく楽しめているので、ワクワク感でいっぱいです。
仕事がつまらなくなることほど、辛く不幸なことはありません。
仕事を楽しむのが成功の第一歩である!
と、私は信じている節があります。
何事も楽しくなったら儲けものです。
プライベートでもそうです。

そんな件で今の私は、樺沢紫苑の『毎日を楽しめる人の考え方』を買って読んでいます。
まだ序章なのだけど、ワクワクが詰まった楽しくなる本と認識しました。
買って大成功です。
これから毎日ワクワクして、面白メガネで景色を見ます。
するとどうなるか?
そうです。
楽しくなるのです何事も!

疲れたら休めば良く、休んだら楽しめばいいのです。
何も恐れることはありません。

楽しいことが引き寄せられるのを感じます。
あー、今日1日楽しかったー!

私担当のケアマネジャーさんはかなりいい人にみえ、人柄も酸いも甘いも経験しているようだし、私はラッキーです。

現時刻は17時になるところです。
DOUTORに小一時間滞在しています。
本当にじっくり自分ひとりの時間が過ごせました。

結婚は自由じゃないと言うけれど、まあその真意も理解できます。
捉えようによっては不自由でしょう。
でも、私はこのようなおひとりさま時間があれば、スッキリできるので、満足します。
おひとりさま時間の大切さを説きたいです。

それで、もう終わりです。
ありがとうございました。
またよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?