見出し画像

#109 行動しよう…知らんがなて話

こんにちは
ヤギです

昨今、行動しよう!!!
という言葉をよく耳にしますが、
何からはじめたらいいかわからんし
別にやりたいことなんて無いです。

という人が多くいると思います。

今回のnoteは3ヶ月くらい前に書いた回の巻き直しでございます。
とは言ってもタイトルのみで内容は読み返していません。
このnoteを書き終わったら見返してみて比べてみます。

この期間で私がどんな学びがあって、
どんな捉え方をしているのかがわかるからです。

行動するか悩んでいる人に伝えたいこと


  1. 生活資金を知る

  2. 生活費を稼ぐ

  3. 旅に出る


1.生活資金を知る

まずあなたの一ヶ月の生活費はいくらですか?
それを知ることからはじめましょう。
食費、通信費だけではなく、光熱費から家賃など全てひっくるめた金額です。
住んでいるところ、によっても違うし
外食か自炊によっても違いますし…

まずは月にどのくらいお金がかかるのか知りましょう!

2.生活費を稼ぐ

死なないためには生活費を稼がないといけません。

まずは月の生活費を知ってその分だけ稼ぐようにしましょう!
アルバイトでもなんでいいので生活できる最低限の金額を稼ぎましょう。

家賃がそんなに高いところでなければ
月13万円くらいでもやっていけると思います。
おそらく支出の大半である家賃さえなんとかしてしまえば
月にかかる費用はかなり抑えられるのでは無いでしょうか?

月にかかる最低限を稼ぎましょう
なぜなら生活するためです。

3.旅に出る

ごめんなさい
これは適当です。
しかし、生活費の最低限さえ稼いでしまえば後は
好きなことをやる人生もいいよねということを言いたかったです。

1ヶ月でも2ヶ月でも仕事をせずに何にも縛られずに生きて行く
この期間を経験すると今までの価値観とかものすごく変わったりします。

例えば前職を辞めて残った有給を1ヶ月分使ってフラフラするなど
そういった期間にしかできないこともあります。
ぜひ有効活用しましょう!

でも個人的には海外や行ったとことのないところに行くのがおすすめです。
はじめてのところに行ったに触れたことのない文化の触れることで
いろんな刺激をもらえるからです。
その期間に体験することにより
自分のやりたいことが見つかるかもしれません。

それからでも遅くないですよ
行動するのは

さいごに

何を行動していいかわからない人へ
まずは月にどのくらいお金が必要か計算しましょう。
そして最低限のお金を稼ぎましょう。

そしたら自由です。
色んな経験をして体験をして見て下さい。
そこからやりたいことが見つかるかもしれません。

やりたいことをみつけるに
人は過去の経験からしか物事を判断できません。
経験値が多い人ほど選択の幅は広がります。

行動する前に生活防衛費を稼ぎましょう
というのが今回のお話でした。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

お金について考える

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊