見出し画像

#193 毎日をやりきるの話

こんにちは
ヤギです

あなたは昨日、一日をやりきったから寝よう
と思って寝ましたか?

耳が痛い話ですね。
先日もあまり体調が良くなく一日中ベットでぐったりしていました
そういう日を過ごすと自己効力感がめちゃくちゃさがりますよね

なぜか?
それは一日やると決めたことができずにダラダラしてしまったからです。

やろうと思っていたことができないと
自己効力感が下がります。

毎日やりきるってめちゃくちゃ難しいですよね
でも少しでも積み重ねていくだけでも人生は変わっていきます。

毎日をやりきるとどうなるのか?

なぜ毎日やりきった方がいいのでしょうか?
それは自分はできるという認識が持てるようになるからです。

毎日その日のやるべきことをできた!
という達成感があるだけで前に進むことができます。
だからこそ毎日やりきるということが大事になってきます。

成長も早めてくれますしね!

一方決めたことが
毎日できないとどうなるでしょうか?

あ、自分てこんなこともできないんだ
と思ってしまい徐々に何も手につかなくなってしまいます。

なんて自分はだめなんだとマイナスモードに入ってしまいます
なのでそうならないように日々のタスクを積み重ねていくことが
前に進んでいる実感にもなりますし、
気持ちもだんだんプラスになってきます。

お母さんがイライラする原因

小さいお子さんがいるお母さんがイライラしてしまうのは
達成欲阻害が頻繁に起こっているため
自己肯定感が下がってしまうからなんですね。

達成欲阻害とはなにか?

人間は誰しも〇〇をしたいという欲求が存在します。
しかしその欲求を達成できないことが続くと自己肯定感が下がってしまうことです。

その達成できない原因が自分だダラダラしてしまった場合と
第三者が絡む場合があります。

そうです。
その第三者とは会話もまともにできない
何をしでかすかわからない幼児です。


それは今日は○○をしよう
と思っても子供の世話をしているとあっという間に時間が過ぎて
自分のやりたいこと、好きなことができない
という状況が続くとうつのような症状に鳴ったりすることもあります。
産後鬱とかよく耳にしますよね…

それだけ人は自分の意志で何かをしたいという欲求が強いんです。

自分と本音で対話する

これ私がすごく大切にしていることなのですが、

自分は本当はどうしたいのか?

これを自問自答することが重要であると。
わたしは考えています。

常に殻にかぶせたままではないでしょうか・
自分のほんとうの気持ちをに。

僕がおすすめしたいのがこの1冊です。
人生観が変わりました。
素晴らしい1冊でした。

コチラでも紹介していますので読んでみてください

自分と向き合う時間を持つことで人生は大きく変わります。
毎日の積み重ねですね!
日々やりきって自分と本音で対話する

いいですよ
まずは今日一日をやりきっていきましょう!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

この記事が参加している募集

振り返りnote

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊