見出し画像

#138 山登りっていいよねって話

こんにちは
ヤギです。

田舎に住んでいると自然が身近にあります。
みなさんは山登りしていますでしょうか?

山登りってきついですよ
でもめちゃくちゃ気持ちいので本当におすすめしている趣味の一つです。

山登り

何がいいかっていったら山を登っているときに見える景色とか自然もそうなのですが、一番いいのは登っている過程を楽しめることです。

でも登っているのってきつくないの?
と言われそうですが、はっきりいいます。
きついです!

でも一歩ずつ進んでいけば頂上に近づきます。
千里の道も一歩から
といいますが、山でも同じです。

一歩の積み重ねがとんでもないところに行く方法です。
山登りでは一歩一歩踏みしめていく過程が
自分との対話や自然を感じる
ことで
普段味わうことのできない体験をすることができるから
山登りって好きなんですよね。

自然を楽しもう

山って広いんです。
木々や川、土、岩肌…

いろんな音や香り景色を楽しむことができます。
それも標高や土地によって全く違うこともあるので
これもまた面白いですよね。

また同じ山でも登山ルートによっても
景色は全く異なります。

鳥や虫、魚、獣…
(獣は遭遇したことはありませんが、通勤途中にはイノシシや鹿、猫みたいなのはよく遭遇します笑)

動物も多く存在し、住んでいる地域によって姿形が違うこともまた面白いですよね。

そして何を言っても紅葉やサクラなど、季節によっても
山の色は全く異なります。

四季折々楽しむことができるのでハイキングでもいいので
林道を歩くなどをしてみて下さい!

自然を感じるって素晴らしいですよ!


山登りで大事なこと

自然に感謝するということゴミを捨てないということです。
これらは山登りの際の最低限のマナーです。

そして準備運動を忘れないことや
普段運動していないのに急なところに挑戦などは絶対にしてはいけませんし、自身の体力を過信してはいけません。

命に関わります。
低い山でも遭難事故は起こりますし、
滑落だってある。
そんな命の危険と隣り合わせなので
服装なども何が起こってもいいような準備をして望みましょう!


まずやってみる

初心者が一人で登るのは危険です。
なのでまずは経験者の人と一緒に行くようにしましょう!

わたしは高校時代から登山部の友人と一緒に登っています。
ガイドなども行っている人もいると思うので
登りたい山の情報をぜひ検索してみて下さい!

いきなり山は怖いな
という人にはハイキング林道森歩き
などをおすすめします。

非日常を体験することで自然とふれあい
こころもリラックスします。
まずは短い距離でもいいので散歩程度に行ってみて下さい!

都内のおすすめスポット

東京だと八国山緑地等々力渓谷
なんてのもおすすめです!

八国山緑地は都心からは少し時間はかかりますが、
等々力渓谷ですと渋谷から20分ほどで行けます。

23区内で唯一の渓谷となっています。
行ってみるとびっくりすると思いますよ!

ここは本当に東京都内なのか?と

明治神宮も同じような感覚にもなりましたが、
等々力渓谷は本当にその地帯だけ
どこかの山奥にでも来たんじゃないか?
と思うくらいです。

もちろん八国山緑地もおすすめですよ!
林道が気持ちいいのですこし散歩してランチするくらいに
丁度いいかなと思います!

ぜひ都内で自然を感じたい人は行ってみて下さい!

大阪のおすすめスポット

すごい好きなところがあります。
それが箕面にある勝尾寺さんです。

ここは箕面の滝に行くだけでもいい運動になります!
6月ごろは紫陽花がきれいで、秋のシーズンは紅葉が素敵です。

滝の迫力も半端ないし、
水の流れる音も落ち着くしいいですよね

箕面駅から箕面の滝までは50分位で行けて
箕面の滝から勝尾寺までは60分位かかります!

滝周辺でもゆっくりできたり、
勝尾寺内もかなり広くゆっくり回ると1時間位見て回れるかなと思います!
山登りは心配な人におすすめです!
途中も上り下りがあるのでけっこう大変ですが
行ってみる価値はあります!

あとは服部緑地でしょうか?
ここもゆっくりできる公園なのでおすすめです!
バーベキューもできたり、花もきれいだし、
小さい子供も遊べるエリアもあったり
犬の散歩している人もたくさんいました!

スポーツもできるし一度行ってみて下さい!

ぜひ行ってもらいたい自然と触れ合える大阪近郊エリアですね!

さいごに

・山登りは自然と触れ合える
・一歩の積み重ねが頂上にたどり着く方法
・自分と対話の時間がある
・景色は最高(天気次第)
・危険と隣り合わせ
・非日常を味わうことができる
・森林のリラックス効果がある
・五感の感覚が高まる

などなど様々な効果効能が登山にはあります。
もしいきなり登山はきついよ
という方にはガイドさんについてもらいましょう!
もしくはハイキング林道を歩くなどでもいいです!

都心部で味わえる自然は
1.八国山緑地
2.等々力渓谷
3.明治神宮

大阪で味わえる自然は
1.勝尾寺
2.服部緑地

ここらかなと思いますので
ぜひ行ってみて下さい!


自然を味わうために地方移住するんだ!
という皆さんにお伝えしたいです。
意外と多くの方々が地方移住に失敗しています。
失敗するポイントをまとめていますので良かったら読んでみて下さい!


今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに
ではまた

#やってみた大賞 #登山  

この記事が参加している募集

スキしてみて

いいなと思ったらいいね、シェアお願いします! サポートしていただけたらスタバでの作業代にさせていただきます! いつも読んでいただきありがとうございます😊