見出し画像

仕事が楽しくなれば毎日は少し楽しい

やぎもとです
「仕事が楽しくなるきっかけを」と題していくつかnoteで記事を書いていますがそもそもなぜ仕事を楽しく感じた方がいいのか。という部分に触れていませんでしたね

結論から言えば「毎日の仕事が楽しくなれば、毎日楽しいでしょ」という簡単な理由です

特殊な環境・職業は別としてほとんどの人が何かしらの仕事をして給料を得て生活をしている。
こう考えると生活をする上で必要な事は仕事なんです。

月曜から金曜まで一日8時間仕事をするとして一か月で約160時間。
一日でみても通勤とかの時間をいれると会社にいる時間(仕事にかける時間)って10時間くらいにはなるんじゃないでしょうか。

睡眠時間や夕食の時間なんかを考えると平日の中で自由な時間ってせいぜい3~4時間。お子さんがいたりすると、個人の時間ってもっと少なくなると思います。

仕事って大変で辛いんですね。でも生活のために仕方なく頑張る。
こう捉えている人って結構多い。

でも毎日の仕方なくやる仕事が「出来る事」「得意な事」の様にやっていて楽しい事だったら会社に行く事も会社にいる事も今より少しでも楽しく、好きになるかもしれません。

極端な話ですが、毎日の仕事が楽しくなれば平日も休日も楽しい一日になります。
絵空事の様ですが、考え方や仕事への取り組み方で少なからず近づける事はできます。

実際に仕事嫌いだった自分が仕事が好きになり、会社に行く事が楽しいと思う様になりましたしね。
もちろん人間関係のトラブルや仕事内容でのストレスはありますが、それも楽しみながら毎日生活出来ています。


なぜ仕事を楽しいと感じたいと思ったかの理由ですが、社会人になりたての頃、当時の会社の先輩や上司によくご飯に連れて行ってもらいました。

仕事の話がメインになるのですが「○○さんは使えない」「社長がダメ」「会社が悪い」の様に所謂、会社の愚痴がほとんどでした。
当時の自分は「じゃあ、○○さんに△△って言いましょう」や「○○を△△に変えてみましょう」の様な改善案を出していましたが、決まって「お前はまだわかってない」「言っても無駄だ」と言われてきました。

この時に、この毎日は嫌だな。もっと楽しく夢のある話をしたいと感じたのがきっかけです。

色々な人と関りを持てば当然、自分と違う考えの人もいるでしょう。
不平不満ももちろんあるし、愚痴もでる。
でもそこを打破しない限りは一生そのままなんですよね。

そんな出来事をきっかけに、どうせ生活するために仕事をするのであれば、好きな事・得意な事・出来る事・誰かに感謝される事を多くして楽しく仕事をしたいと強く思う様になりました

誰にでも共通するかは別として考え方次第で仕事が楽しくなるきっかけはたくさんあるよという事を書いています。

楽しく仕事をする上で心がけている事はまずこの5つ
・出来る事を増やす
・コミュニケーションを多くとる
・周りに完璧を求めない
・会社に依存しない
・人と自分は違って当然
・強引にでも前向きに捉える

出来る事を増やす
仕事でもなんでもそうですが、自分が出来る事って楽しいんですよね。
出来る事が増えれば誰かから感謝もされるし頼りにもされる。
なので自分の仕事はこれだけ!と決めないで技術や知識を増やす事は大切です

コミュニケーションを多くとる
私生活でも仕事でも悩みの多くは人間関係。これはどこにいっても必ずある事。
自分から挨拶をしてコミュニケーションをとる。挨拶が気持ちの良い人ってそれだけで印象が良いのでまずは自分から。

周りに完璧を求めない
自分が出来る事でも周りが出来るとは限らないので、なんで出来ないんだ!とならずに出来る様になる方法を考える癖をつける事が大事。
逆に新人がなんでもかんでも完璧に出来たら、管理職の上司や先輩なんて必要ないですからね

会社に依存しない
会社が○○をしてくれないなどの不満はつきものですが、会社を利用してやるくらいの気持ちで十分。副業などで自分で稼いでもいいし、スキルを磨いてもっと評価してくれる会社に転職でもいい。の様な気持ちは必要

人と自分は違って当然
自分の考えが常識と思っている事でも、年代・性別・生まれた環境などによっては非常識になる事もある。
周りの価値観を否定せずまずは受け入れる。
その中で、仕事する上ではここだけは共通認識が欲しいねという部分は掘り下げて話し合う。
否定せず違って当然と思う事が大事

強引にでも前向きに捉える
何か失敗しても「○○をすると失敗する」というデータがとれた、ラッキー!の様にポジティブに捉える。
これは部下に指導するときも「なんで失敗したんだ!」と頭ごなしに叱るのではなくその中で如何に次に繋がる事がわかったのかに着目して伝えてあげる事が重要。


このような事を週一回くらいのペースで書いています
掘り下げた内容はこちら

__________________________________

最後まで読んで頂き有難うございます
仕事が楽しくなるきっかけになれば嬉しいです

少しでも共感してもらえたら、スキやフォローをお願いします!

気に入って頂けたら是非サポート宜しくお願いします。今後のnote生活の糧にします📓紹介記事も書かせて頂きます✍