見出し画像

私もそう思う。骨がなければ。

月曜日は週の初めで疲れるので、なるべく家に帰って早く寝るようにしている。
今日も何がなんでも定時に帰った。

家に帰るとまず、1階で働いている母親に「ただいま。」と挨拶しに行く。
母親は定時という概念をあんまり持っていないため、定時過ぎてることを知らせに行くためだ。
今日も挨拶すると、「え!もうそんな時間なの!」と驚き、いそいそと仕事の片付けを始めた。

片付けを手伝っていると、窓がコンコンとノックの音が聞こえて、「こんばんは〜」と声がした。
甥っ子がプールが終わって帰り道に寄ったらしい。
母親が来年のカレンダーいる?と甥っ子に聞いた。
1月から12月までが1枚のポスターになっているカレンダーだ。
甥っ子は「うーん」と悩んだあと、「貼るところがないんだよなぁ」と言った。
甥っ子は絵がとても上手いので、自分の部屋の壁は自分の作品で埋まってしまっている。
「9月くらいまでなら貼れるかなぁ。12月までは難しい。」と甥っ子は言った。
1枚のポスター型のカレンダなのに、下を切って9月までにして貼ろうとしているらしい。
その場しのぎのかしこさと、折角プレゼントしてくれるのだし、という甥っ子の優しさが垣間見えた。
結局カレンダーを一応貰って帰った。

友人にローソンの黄金チキンが美味しいと勧められていたので、夕飯に黄金チキンを買ってみた。
世間ではコンビニチキンの中でも群を抜いて美味しいとの噂らしいが、私は食べる時に2行程以上かかるものが嫌いなので、全く知らなかった。
母親と一緒に食べる。
母親はケンタッキーより美味しいと言っていた。
私もそう思う。骨がなければ。

そういえば今宵はクリスマスであった。
クリスマスっぽいことはあまりしなかったけれど、変わらぬ日常が滞りなく送れたことがとても嬉しい。
来年もそうでありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?