見出し画像

#046. 猫屋敷消

更地さらちに出くわした。

その数日前に解体工事を見た。どんな家だったっけ。ああ、まるで人気ひとけのない家だった。空き家だったのだろう。どうしてもというのならgoogle street viewで確認できる場合もある。

猫屋敷と呼んでいた家があった。ちなみに猫屋敷という名前が実在するのだそうだ。某サイトによると全国におよそ20人。へー。そういえば「ブルーピリオド」でも見た。

通りかかるたびに「今日は何匹?」ゲームをしていた。平均すると2~3匹だったろうか。たまに0匹もあった。いつの間にやら小綺麗な一軒家になっていた。猫はどこかへ消えた。

新陳代謝である。古い家がほったらかしにされている。それはそれで味わい深い場合もあるが都市部ではそうはいかない。悪いことではないと思う。いま住んでいる場所は以前は果樹園だったらしい。たぶん柑橘類。みんな変わっていく。留まりはしない。


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂