見出し画像

#048. 国境足留

川端康成「雪国」。

国境の長いトンネルを抜けると雪国であつた。

読んでいない。ので、読書感想文ではない。冒頭だけ知っている。その冒頭をどういう巡り合わせかふと思い出して、ふと疑問がわいた次第である。

国境?

その時の脳ミソは世界史寄りだったので、雪国?、満州あたりの話?、なんてことをチラと。でも国境にトンネルがあるだろうか。戦時やら密入国やら、いろいろと面倒なんじゃなかろうか。英仏海峡トンネルは平時だからこそだろうし。

まぁ、昔のお話である。令制国りょうせいこく律令国りつりょうこく。上越国境の清水トンネルを抜けたらしい。上野こうづけと越後。それよりむしろ「国境」の読みかたで議論があることに驚いた。「こっきょう」あるいは「くにざかい」。なるほど。どちらも味わい深い。

最初の一文は大切である。個人的には入り易さを重くみる。とすれば「こっきょう」か。「くにざかい」はちょっと重い。論点はそこじゃなさそうだけれど。どちらも捨てがたいなぁ。

サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂