見出し画像

#008. 肩書高騰

名刺ある?

ちょっとした用事で客先へ伺うことになった。そういえば作ってもらってなかった。使うことがなかったので。そういえば肩書も特になかった。営業さんといっしょに総務さんの席へ。

肩書は?
さぁ?

テキトーに、それらしいので。
テキトーって‥‥。

ああ、そうだ。
なんです?

センスで!

営業さんの決め台詞ぜりふらしい。私は隣で総務さんの困り顔を眺めていた。技術職っぽい、わかったようなわからないような、それっぽいカタカナでも並べておけば、と、わかったようなわからないようなことを言って丸投げ。


部長。

なにがどうなったのやら。経緯はいまだ謎のままである。昼休みから戻ったら机の上に名刺が10枚。そこに営業さんから声がかかる。行こうか。仕方がないので名刺入れへ。


客先で名刺交換。

部長さん?
そうみたいです。

笑ってごまかす。
営業さんが覗き込む。

部長なの?
そこはスルーですって。

ケラケラ笑いながら、
なに部の?

あー、写真部とか?


場が和んだのでヨシ!


サポート → 甘味 → 脳ミソの栄養 → 記事 → 🙂