見出し画像

大好きなビールのお話・・・糖質ゼロ

家人は、無類のビール好きです
実は、私も麦芽の香り高いビールが大好き!
手作りビールに凝っていた時期もありました・・・
しかし、ロカボな食生活が必須な我が家では諦めざるを得ず・・・涙

70%糖質OFFビールに始まり、試せる低糖質ビール&糖質ゼロビールは、ほぼ制覇!
一口にビールといっても、ビール、発泡酒、第三のビールの中に低糖質・糖質ゼロの区分も加わり、店頭には似たような缶が並んでいます

最近は、ビール、発泡酒、第三のビールの表記よりも「お酒」の表示が目立って、私は選ぶのに一苦労です

なぜ、ビール、発泡酒、第三のビールに拘るのかというと、原料の麦芽が入っている割合が違うから
以前より美味しくなったとは言え、発泡酒は麦芽の割合が少なく、第三のビールは麦芽が入っていない

詳細を知りたい方は、こちらをどうぞ

根っからのビール好き家人は、糖質の問題がなければ当然ビールを飲みたいのです~
本来ビールとは、麦芽とホップと水から作られるもの、
美味しさの素である糖質を減らして、麦芽以外の副原料や添加物を混ぜた液体を果たしてビール扱いして良いのか~?

などと強がってみても、我が家では麦芽の糖質は侮れません
普通のビールの糖質量は、100ml中に糖質3.1g
我が家の一食の糖質目標は30g、
家人は500ml缶を最低2本は飲みます、ビールだけで目標糖質量オーバー、他に何も食べられない・・・涙

そこに、救世主のように現れたのが、糖質ゼロビール!

当時は、我が家では税法上ビール扱いの二択、

缶ビールの写真はうまく撮れないので次のサイトから拝借しています
この記事によると、糖質ゼロビールの恩恵に与かれたのは酒税変更という背景のおかげみたい・・・( ^ω^)・・・
興味のある方は、どうぞお読みください

実は、私、過去に家人より頼まれた糖質ゼロビールを選びそこねているのです
「糖質ゼロでお願いします、キリンかサントリーね、どっちも青色の缶」と仰せつかって出かけたのですが、あいにく店頭にキリンは無く、サントリーしかありません、ただサントリーの缶が青色ではなく、悩んだ私はアサヒの糖質ゼロを選んでしまったのです

帰宅すると、「え~、これ、ビールじゃないんだよね~あの店にはサントリーのゼロを置いてあったはずなんだけど、しっかり見たの~?」と疑念の目を向けられるしまつ・・・

面倒くさがりの私は、その頃、糖質ゼロであればビールなのか発泡酒なのかあまり気にせず手にしていました
2型糖尿病の家人はしっかりビールか発泡酒か見極めていたもよう・・・

「さすが」と誉めてあげたい!

でも、選び損ねたのは、家人の記憶が古く、その時すでにサントリー糖質ゼロは缶のデザインを変えていたからなんだけど・・・
今は、これ、

5月にはペールエールの糖質ゼロも発売されるようで、楽しみ
( ^ω^)・・・

ビールを「日々の泡」として愛してやまない家人の一押しビールは、こちら、美味しいビールは血糖も上げるんですよ~たまには麦芽たっぷりの美味しいビールも悪くない!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?