見出し画像

オートミールは万能!ロカボパン3種類作りましたよ!

ロカボな食事を目指していると、主食になるパンの糖質量管理には気を使います
私は、大のパン好き、特に表面がパリパリッとしたバゲットとチーズ&ワインはエンドレスに陥ってしまいます( ^ω^)・・・

とは言え、家人は2型糖尿病、おいそれとは市販のバゲットを食べるわけにはいきません(涙)

一切れ糖質20gくらいになるように、自動パン焼き器を使って何度も試行錯誤しましたが、なかなか難しく・・・未だに満足いくパリパリッとしたパンは焼けたことはありません

それでも、まあ、ランチのパンとして採用しても良いかな~と思えるパンを見つけたので、ご紹介します

それは、オートミールを使ったパンです
我が家に必要なのは、低グルテン&低糖質のパン、オートミールを使ってなるべく砂糖を使わずにすむパンはないものかとネットで検索していて見つけました

まず、最初に試したのが冒頭の写真のパン、参考にしたレシピはラカントS大さじ1でしたが、ココナッツシュガーに替えて量を控えめにしました

オートミールサイリウム丸パンのレシピと糖質量

サイリウムとベーキングパウダーを使っているので、割としっかり膨らみますが、サイリウムの影響なのか食感は若干もっちり感が強く出ました
ランチの主食として食べるには、味は悪くないのですが、できればもう少し糖質を落としたい・・・と次にチャレンジしたのが、ドライイーストを使ったものです

出来たパンは、これ!

100%オートミール丸パン
オートミール丸パンのレシピと糖質量

丸パン2個の糖質量が22gくらいなら、我が家の許容範囲内!
お味も良くて、GOOD!

参考にしたのは、こちらです
少し手間はかかりますが、今までに作った小麦粉を使わないパンの中では一番パンらしい食感でしたよ!


オートミールは、小麦粉と比べるとかなり糖質量が低いので、やっぱり使わない手はないよね~と、次に作ったのが蒸しパンです


100%オートミール蒸しパン


オートミール蒸しパンのレシピと糖質量

意外と甘みがあって、メープルシロップを5gでも大丈夫だったかもしれません
そうしたら、蒸しパン2個の糖質量は、15g!
有難いロカボ蒸しパンとして、我が家で活躍しそうですよ~なんたって時短で低糖質ですから( ^ω^)・・・

それにしても、オートミールは万能かつ有能な食材ですね・・・
パンだけではなく、アダムスキー式食事を始めた頃に作った「お手軽オートミール炒飯」もロカボでしたし、この物価高のなか、お財布にも優しい食材です

アダムスキー的食物分類

オートミール、片栗粉、卵、チーズは、「スロー」
砂糖は、「ニュートラル」
ドライイースト、ベーキングパウダー、サイリウムは、定かではありませんが、たぶん「ニュートラル」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?